女性に人気の軽自動車ランキング2018

100人の女性に聞いた、人気・おすすめ・かわいい軽自動車2018をアンケート結果をもとにランキング形式で発表するサイトです。

*

【30代女性】人気の軽自動車ランキング2018【1位】N-BOX

      2017/12/22

2018年、30代女性の132名の方に欲しい軽自動車を1台選んでもらいました。

第1位 ホンダ・N BOX

新型N-BOXの全体画像
29票獲得(総合1位)
【価格】138~188万円
【燃費】23.4~27.0km/L
【小回り】4.5/4.7m
【馬力】58/64馬力
↓ホンダ・N BOXが欲しい理由

『見た目が可愛いのと、広さもありそうに思います。今は子供は赤ちゃんですが、大きくなったら車移動も多くなるので運転しやすい軽自動車が欲しいです。(あおママさん・39歳・専業主婦)』

『車検に出した台車がNボックスでした。4人家族なのでNボックスのような普通車なみに広々したところがいいですし、荷物や乗り降りも楽でいいなと思いました。運転しやすかったです。(アキレーさん・33歳・食品製造)』

『スライドドアで、車内も広く、子どもの荷物も沢山積めそうだと思いました。それだけではなく、燃費もいいということなので魅力を感じます。(kemi.さん・33歳・専業主婦)』

『不注意により駐車場で誤発進しかけたことがあるので、予防安全機能、衝突安全機能の搭載は魅力的。また、車内が広く、大型の荷物も積み込みやすそう。(かのさん・37歳・専業主婦)』

『軽とは思えないくらいに、すごく中が広々としていて天井も高く、シンプルで角ばったデザインも自分の好みだから。(kenshoyaさん・32歳・パート)』

『見た目がおしゃれでかわいい。軽自動車のメリットである小さくて小回りがきくけど、車内は思ったよりも広々していて乗りやすそうな所が欲しい理由です。(ベンさん・38歳・会社員)』

『黒い車体に赤い屋根がすごくかわいいと思いました。下が黒ということで重量感もあり、赤のアクセントがとても映えてて好きな色合いです。また助手席をロングにスライドさせて後方に行けるので、車外に降りることなく後ろに乗る子供のところに行けるのがとても便利だと思いました。(harutoさん・39歳・専業主婦 )』

『助手席のスライドシートが魅力的だから。小さい子供がいるのでお世話がしやすそう。車内を移動できるのも便利でいい。(jamomoko7さん・31歳・専業主婦)』

『NBOXが欲しい理由は室内空間の広さです。小さい子供がいるので、服を汚したりして出先で着替えなきゃいけないことが多いので、スペースが広い車の方が着替えさせるのが楽だからです。(ママさん・32歳・主婦)』

『四角い形が可愛くて好きです。車内は天井が高くシートの位置も調整できるので、小さな軽自動車でも広く使えるのは嬉しいです。(akiさん・31歳・ネイリスト)』

『Nボックスは知人が乗っていました。現在、10ヶ月の娘がいるのですが、Nボックスはスライドドアで開け閉めが楽ですし、これから娘が大きくなっても、横にいる車にぶつける心配がないからです。(ダッフゥーさん・33歳・主婦)』

『スライドドアで、車内が広い。ある程度の安定感があり、荷物を沢山積めるのも魅力的です。雨の日は、子供をチャイルドシートに乗せる時に、自分も車内に乗り込んでから装着ができます。雪の日も寒いので、チャイルドシートの乗降者の際に、とても助かります(sedamuさん・37歳・主婦)』

『今は車が二台でセダンと軽に乗っているが一台にするのに大きめの軽が欲しいので。大きめの軽の中でもかわいいと思うのがN-boxのツートンカラーのものなので。(めいさん・34歳・主婦)』

『車内が広く使いやすい。また、人気があるので、中古車として売りに出した時、資産価値を保つことができるのも魅力。(zooさん・38歳・専業主婦)』

『軽自動車なのに、車内の高さがとても高く、子供なら立って着替えやオムツ替えもしやすいところや、助手席を動かせば、後部座席の子供にオヤツやお茶もあげやすいところが魅力だなと思いました。(ちゃいこさん・35歳・主婦)』

『車検の際の代車でこの軽自動車を利用したが、乗り心地がとても良かった。ファミリーだとお出かけの際の荷物も多いので、軽自動車の中でも室内が広いのが魅力的。(たらこさん・37歳・主婦)』

『売り上げ第1位という事でずっと気になっていて先日試乗をしたのですが、軽自動車とは思えないほど広く快適に感じ、運転もしやすかったので(はるひまさん・30歳・専業主婦)』

『子供が小学生と大きくなってきたので、小さい軽自動車だと狭い感じがするので、座席空間が広いN-BOXがほしいです。また、子供の自転車も車に積むときがあるので、後部座席がたおせて乗せれるからです。(ぽむぽむさん・39歳・主婦)』

『セカンドカーとして日常使いに丁度いい大きさ、内装の広さだからです。新しいタイプが出たのもポイントです。(ドラゾンビさん・37歳・専業主婦)』

『車検のときに代車でN-BOXに乗ったのですが、軽とは思えないほど広くて乗り心地がよかったのでほしいと思いました。(めいさん・32歳・主婦)』

『オシャレな形とカラーが豊富で魅力的。コンパクトだけど仲が広い!スライドドアで子どもの乗り降りが楽だと聞いた。燃費が良く運転しやすそう。(naoさん・31歳・主婦)』

『車内が広い事と後部座席がスライドドアになっている為、子供が勢いよくドアを開けた時に隣の車に傷をつけない。(きなこさん・32歳・主婦)』

『軽自動車なのに、中が広いのがいい。子どもがいるので荷物も多くなるし、子どもを着替えさせるのにも窮屈じゃない。あとCMででてくる犬がかわいいのがよい。(aram.kさん・34歳・主婦)』

『現在も軽自動車ですが、天井が低いため子供の乗り降りが不便に感じることもあり、圧迫感があります。N BOXだと天井も高く、スライドドアなので、小さい子供がいる家庭はとても便利な気がします。(麦羽さん・33歳・パート)』

『ちょうど私は今、子育てしているので、NーBOX助手席がバタンと倒れるのをCMで見かけて、どんどん便利になっていくのを身をもって感じてました。(ゆんちゃん先生さん・35歳・保育士)』

『後部座席の両サイドドアがパワースライドなので、便利だと思います。(グレードによるみたいですが)雨の日に子どもを連れていると、パワースライドなら楽だろうな…と感じています。(dekavitacさん・37歳・無職)』

『”四角い軽が好みです。見た目がカッコいいと思います。エアロがついたデザインです。燃費が他社の軽より良いですし、試乗した乗り心地も静か目で振動もそれほど気にならず良かったです。(ぽんさん・34歳・専業主婦)』

『現在乗っている軽自動車は狭く感じるけれど、N-BOXは広く感じるからです。見た目も好みで、乗りやすそう。(k.aquamethystさん・31歳・主婦)』

『軽だけど広いしスライドドアで外装も内装も自分好みなので、カラバリも豊富で乗りたい軽自動車です。軽自動車も高いのでなかなか買えないんですけど・・・(えみちゃんさん・33歳・主婦)』

第2位 ダイハツ・タント

新型タント
18票獲得(総合2位)
【価格】122~165万円
【燃費】24.6~28km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓ダイハツ・タントが欲しい理由

『見た目が可愛く、チャイルドシートを乗せても余裕がありそうだから。ちょっとした買い物でも充分乗せれるし燃費も良いから。(まちょさん・37歳・専業主婦)』

『友人が持っている車で、乗せてもらったのですが、軽の割には中が広い感じがしました。デザインも可愛くてお洒落な感じでとても好感が持てました。(長子さん・34歳・パート)』

『友人が乗っているため何度か乗せてもらったことがありますが、天井が高く車内がとても広く感じられました。購入時には車内の広さを重視したいので、タントを選びました。(ケイ子さん・31歳・専業主婦)』

『小さな子供がいるため、スライドドアは魅力的です。鍵で自動でドアが開くと、雨の日などの子供の乗り入れがしやすそうでした。(のんちゃんさん・31歳・専業主婦)』

『デザインも可愛いし、車内も広そうだから。軽自動車だけど友達載せたり遠出にも便利だと思う。知名度もあるから友達と話してても(それ何?)ってならなさそう。(ギルちゃんさん・32歳・会社員)』

『軽自動車の中でも車内が広く、子供のチャイルドシートを乗せてもそれほど狭苦しく感じないから。また、後部座席がスライドドアなことも、子供の乗せ下ろしがしやすくて便利だから。(とみこさん・34歳・主婦)』

『子供を2人を載せるので両側スライドドアで、なおかつベビーカーや三輪車、自転車などのものも乗せたりと、荷物が乗るものが欲しいから(みーにゃんさん・32歳・専業主婦)』

『車内が広くて使い勝手がよく、他の軽より便利そうだから。ママ友で使っている人も多く、チャイルドシートとジュニアシートをおいても広々してるから。(さとみさん・32歳・専業主婦)』

『今10年になるタントに乗っています。車内が広くて使いやすいので、新しいタントに乗り換えたいと思います。(きーさん・33歳・主婦)』

『軽自動車でもわりと広くて、チャイルドシートも余裕で設置出来て子供も安心して乗り降りできると思うので選びました。(34歳女性)』

『軽自動車の中では、中も広い方で、子供ができた時に、乗り降りしやすそうな点と、子供により荷物も増えるので、荷物も沢山のりそうだからです。(すのうさん・30歳・主婦)』

『乗り降りしやすい扉がまず魅力的です。中が広く使えてベビーカーに子供を乗せたまま積むことができるのがすごいと思いました。(みぃさん・30歳・パート)』

『CMでやってるのを見て、見た目もかっこいいし、スライドドアで高さもあり、柱も無いため子供の乗り降りがしやすい印象を受けたので。(30歳)』

『子どもがいるので、乗り降りしやすい車がいいです。ベビーカーや大きな荷物も楽々乗せれる位広いので子育て中には理想の車です。(パチさん・34歳・専業主婦)』

『天井が高くて後ろが広めなので子どもがいるといい。スライドドアなので荷物や子どもをのせるときも楽です。見た目も悪くないです。(ひぃちゃんままさん・31歳・専業主婦)』

『車内がとても広いこと。子供がいるのでスライドドアが必要だから。またタントはピラーレスで助手席から後部座席までドアが大きく開くので子供の乗り降りがしやすい。大きな荷物も楽に乗せれるから。(むーさん・36歳・専業主婦)』

『今のタントがスライドドアが片側だけだから両側スライドドアのにしたいです。また見た目が四角い方が好きだからです。そして中も広くて収納場所もたくさんあって、子どもがいる人におすすめです。(リラさん・30歳・主婦)』

『子育てしているのでやはり広い車内が魅力的です。乗り降りのしやすさも魅力です。友達が乗っているのでいいなと思っています。(はなさん・37歳・専業主婦)』

第3位 スズキ・ハスラー

スズキ・ハスラーGターボ
37票獲得(総合3位)
【価格】105~150万円
【燃費】23.4~29.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力】52/64馬力
↓スズキ・ハスラーが欲しい理由

『見た目も可愛いし、色やモデルが豊富。最近はハイブリッドなので、普通乗用車並みに燃費もいいから経済的。(ちぃさん・32歳・会社員)』

『現在はスライドドアに便利さを感じスペーシアに乗ってます。それで問題はないのですが。。以前、帰省時に二週間ほどレンタカーでハスラーを運転することになり車高の高いところが運転しやすく気に入りました。見た目も好きです!(ゆうさん・35歳・主婦)』

『全体的な色使いもかわいいですし、内装もシンプルで運転しやすく、燃費もいいらしいので欲しいと思います。(ろんさん・38歳・会社員)』

『内装の色も選ぶことができるし、外観も可愛い。丸みのある軽自動車よりも角ばっている方が好みだからです。コンパクトだけど中は広いので、いいです。(youさん・35歳・会社員)』

『おしゃれで可愛らしくて、男女ともに人気があるからです。カラーも豊富だし、車の形も今までにはない感じで好きです。(あかたさん 30歳 会社員)』

『友達がピンクを乗っているのを見て可愛いと思いました。ですが、ハスラーはダーク系が欲しいと思っています。はるな愛さんが乗っているのを見てカッコイイと思いました。(トラちゃんさん・34歳・パート)』

『とにかく可愛いので欲しいなと思っています。街中で走っていると思わず見てしまう。カラーバリエが豊富なのが魅力のひとつだと思います。(みんとさん・33歳・主婦)』

『フォルムが自分の好みで、角の丸っこい車体であること、色がカラフルで選び方に幅があり、見ているだけで楽しいこと。軽でいて割と大きめで広いこと。価格が安いこと。(しーちゃんさん・34歳・無職)』

『軽自動車っぽくなくて、かわいいとかっこいいを兼ね備えている車だと思うので、誰を乗せても恥ずかしくないから(まるさん・38歳・会社員)』

『ボディカラーにとても可愛い色がたくさんあるからです。ももクロがCMをしていてとても気になっており個性的で良いと思ったからです。(イヴさん・31歳・主婦)』

『デザインが外車っぽくて、カラーも元気が出そうなものばかりでおしゃれだからです。また、同じメーカーから出ているラパンよりも車高が高く、軽自動車の割には目線が高くなって運転しやすいのではないかと思うからです。(matsumoto55さん・32歳・専業主婦)』

『軽自動車なのに、安全ブレーキ機能が付いてたりしてるから。CMをみて、可愛いし、運転しやすそうと思ったから(シュウマイさん・37歳・専業主婦)』

『とにかく外見が可愛くてカラーもポップな感じで好きです。街を走っているのをたくさん見かけるので人気がある車なんだなと思っています。もともとパジェロミニに乗っていたのでちょっとスポーティーな形の車に惹かれてしまいます。お金があったら是非乗りたい車です。(かぼころさん・32歳・パート)』

『もともと子供のころからアウトドア車が好きだからです。他の軽自動車に比べて、車体が高めでカッコいいのでハスラーがいいです。(かーこさん・30歳・ヘアメイク)』

『形はもちろん、展開されているカラーバリエーションも可愛らしく、ハスラーが道で走ってるのを見ているだけで楽しい気分になり、(自分も運転してみたい)という気持ちにさせられるからです。
今までは(子育て中でも使いやすい)という観点で車を選んでいましたが、ある程度、子どもも大きくなってきたので、そろそろ(運転していて自分がアガる)車が欲しいな、と思っていたところに、色も形も可愛らしいハスラーが登場し、(次は絶対にこの車を買う)と思うようになりました。今までは子どものために車を買っていたけど次こそは、自分のために(ハスラー)を買おうと思っています。(みさとさん・36歳・フリーライター)』

『豊富なカラーとデザインが気に入りぜひ乗ってみたいです。日常生活では十分な乗りやすそうなコンパクトさも魅力的です。(くまこさん・34歳・主婦)』

『ハスラーは助手席をたおしたらフラットな机もなるので便利だし、カラーがたくさんあって自分好みの車にできるからです。(ゆうこさん・33歳・主婦)』

『一番は見た目が好みなのと、天井も高く子供を乗せて走るにはちょうどいいサイズで、最近の軽自動車も価格が高く、こちらの商品は比較的買い求めやすい値段だと思います。(えりーさん・31歳・主婦)』

第4位 スズキ・ラパン

新型ラパンX
16票獲得(総合4位)
【価格】107~149万円
【燃費】27.4~35.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ラパンが欲しい理由

『”全体的なデザインが女の子らしいものなので。
人気の外国産車に似ているのもいい。
小回りがきくサイズなので運転しやすそう。” (けだま・30歳・会社員)』

『レトロな雰囲気で、カラーもミントやピンクなど可愛いので惹かれました。また、広い室内空間で大きな荷物の収納ができ、機能的だと思います。 (まる・33歳・専業主婦)』

『”色も鮮やかだし、形もコロンとしていて可愛いから。
サイズ感がちょうどよくて乗りやすそう。
小回りもききそうで◎。” (fff・31歳・主婦)』

『見た目がかわいいので、テンションが上がります。室内もそこそこ広そうなので、買い物や子供を乗せるのによいと思います。(たけのこさん・38歳・専業主婦)』

『見た目が丸っこくて好みです。試乗する機会があったのですが、乗り降りがしやすかったです。子供がいるので乗り降りが楽なのは助かります。(ぱーねんさん・29歳・アルバイト)』

『オシャレで外観と内装が可愛い点です。色も淡い色も選択でき、他の車と差をつけることができて、女性らしくのれるとおもいます。(すのうさん・30歳・主婦)』

『可愛い車といえばラパンがいいです。見た目が可愛いです。乗ったことはないけど軽自動車なので運転はしやすいと思うし見た目重視ならラパンがおすすめです。(BabyDonaldさん・39歳・専業主婦)』

『なにより形が可愛いし、内装もめちゃ可愛いです。燃費も抜群によくなって言ってるので、次に買うならラパンって決めています。(ユッケさん・33歳・自由業)』

『コンパクトで少し丸みのあるフォルムと、パステルカラーがとてもかわいい。ウサギのマークがついているのもかわいらしい。車道をラパンが走っていたら、あ!かわいい!とついつい見てしまう憧れの車。(みみさん・32歳・イラストレーター)』

『正面から見えるウサギのモチーフが可愛らしいですし、色展開も女性好みのパステルカラーがあって見た目が抜群です。コンパクトサイズで運転がしやすそうなところもいいと思います。しいなさん・38歳・自営業』

『形が可愛いのが好きです。それと、ピンク色もあってそれが子供っぽい感じじゃないのがいいですね。車に興味ないですけどこれは惹かれます。(べるさん・33歳・在宅仕事)』

『うさぎモチーフの外装とカフェみたいな内装が可愛い。パステルカラーの色が柔らかく好み。軽にしては内部も広い方だと思う。燃費もよいので、軽自動車の中で買うのはこれかな。(寺坂あやめさん・34歳・派遣社員)』

『カラーリングがパステル、内装が白と可愛いし、車全体のフォルムもコロンとしていて好き。それだけでなく安全性能も備えている。(ミラさん・39歳・主婦)』

『CMで初めて見て、可愛いデザインだな、と思っていました。マイカーを持っていないので、レンタカーを借りる際にちょうど『ラパン』があり、少し運転してみたいこともあります。近くで見ると丸いライトがかわいく、また、運転席助手席のスペースが思った以上に広く、快適だったので、少し欲しくなってしまいました。(mahinさん・30歳・会社員)』

『外装が可愛らしくて好みなので。カラーもおしゃれなものが多くて選びがいがありそうですし、ブレーキのサポートなどもついていて安心して乗れそうです。(深雪さん・34歳・事務)』

『一番の理由は色や見た目が可愛いからです。あとは軽自動車だと税金や車検代も普通車と比べて安いので維持費の負担も少ないからです。(チャーミーさん・33歳・専業主婦)』

第5位 ダイハツ・ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバス
7票獲得(総合5位)
【価格】141~166万円
【燃費】27.4~28.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ムーヴキャンバスが欲しい理由

『ツートンカラーが可愛いのとスライドドアの車が欲しいと思いました。子供が出来ても、スライドドアだと他の車にドアを当てたりの心配も無いのでムーヴキャンバスが欲しいです。(ポップさん・34歳・専業主婦)』

『ムーヴキャンバスは、色味がポップで可愛らしく、色も数種類あり、内装も、女子力が高いような気がします。運転席のクラシカルな雰囲気が好き。床下収納、荷物置きなど、収納もたっぷりで使いやすそう。全体的にコロンとしていて親しみやすい。自分的に丸いライトが好きなので、気になっています。こだわりに対して、価格はお手頃かなと思います。(mizo2さん・37歳・主婦)』

『ムーヴキャンバスをえらんだ理由は、まず、ダイハツが製造している事です。トヨタの下請けなので、ダイハツは安心して乗れるからです。あと、ムーヴキャンバスは、見た目がとても可愛いです。運転もしやすく、乗り降りしやすいと聞きました。4つのカメラで前後左右を映し出すことが出来るモニターが付いてるので運転が苦手が人でも安心して、運転できます。見た目は可愛いのに、性能もとてもよくとても魅力的な軽自動車だと思います。(マナマルさん・30歳・主婦)』

『フォルクスワーゲンのクラシックバスが好きなんですが、キャンバスの見た目がその車に似ているツートーンで、見た目が一目惚れでした。(yuさん・34歳・主婦)』

『ムーヴを昔からずっと乗っているので乗り慣れているという理由と、車体が高くて圧迫感を感じず荷物もたくさん詰めれます。あとカラーも可愛くて気に入っています。後部座席の下にある引き出しを開けたら荷物を置くこともできます。車を運転していても、そこに乗せれば荷物が転がる心配もなく使いやすいです。(37歳主婦)』

『見た目のかわいらしさ、両側スライドドアが非常に便利で乗り降りしやすいと思います。買い物をした荷物が倒れ、ストレスを感じることがありますが、リアシート下に荷物を載せることができる点に魅力を感じます。(スヌーピーさん・39歳・専業主婦)』

『子供が生まれてから、車の乗り降りする際にドアの開閉で隣に止めた車にぶつからないか注意するようになりました。また、子供の荷物を持ち歩くようになったので、収納力がある広い軽自動車がほしいと思うようになり、スライドドアのかわいい車に注目しています。特にキャンバスはツートンカラーでカラーもデザインもかわいい!(ふうりんさん・30歳・主婦)』

第5位 ダイハツ・ミラココア

ダイハツ・ミラココア全体画像
7票獲得(総合6位)
【価格】113~151万円
【燃費】27~27.5km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓ミラココアが欲しい理由

『形も可愛いし、ボディーカラーも淡くて女性らしい色が多いので他の軽自動車にはないオシャレさが感じられるから。(milkさん・36歳・会社員)』

『ブラックのクラシカルな外見がとても好みです。ピンクや水色のもすごく可愛いと思います。が、自分の年と実際に日常乗り回すのにはちょっと抵抗があります。その点、ブラックはシック可愛くて、ちょっと高級っぽいのが(あくまで、ぽい)今の私にはちょうどいいと思いました。(ゆんぼさん・36歳・事務・パート)』

『がとっても可愛らしく、女性らしく、飽きのこないデザインなので乗ってみたいと思います。また、軽自動車はダイハツ車が安全というイメージがあるのも、理由の一つです。(アロマさん・37歳・主婦)』

『コロンと丸いフォルムとパステルカラーがとても可愛いです。特にピンクは派手過ぎず、落ちついたカラーなので、大人の女性でも乗りやすいと思います。ココアのロゴもコロンとして可愛いです。(湊海さん・39歳・主婦)』

『とにかく可愛いです!カラーも11色でどの色も他社とは違い女の子心をくすぐる絶妙な色ばかりです!エンブレムやドアノブやステッカー、ハンドル等々好きな場所を好きにカスタマイズできるオプションも最高です!お金はかかりますが、一度で良いから自分好みにカスタマイズしたココアに乗ってみたいです!(kohayaさん・36歳・保育士)』

『今乗っている車がダイハツなので、同じダイハツの車がいいのと、ココアの形、デザインがとても可愛らしいため。(まさこさん・37歳・主婦兼バイト)』

『可愛くてほしいならCocoaだと思います。なんといっても見た目が可愛い。給油口に花があったり、ボディーに絵柄があったりと見た目が可愛いで言えばCocoaだとおもいます。(なつみさん・31歳・主婦)』

7位以下はこちらです↓

第7位: ダイハツ・キャスト(5票)
第7位: ダイハツ・ウェイク(5票)
第9位: 日産・デイズルークス(4票)
第10位: スズキ・スペーシア(4票)
第11位: ダイハツ・ムーヴ(3票)

30代女性に人気の軽自動車は、N-BOXが1位でした。タントとハスラーは18票と同じで2位という結果になりました。30代女性の人気ランキングは、総合ランキングとあまりかわりがありませんでした。