女性に人気の軽自動車ランキング2018

100人の女性に聞いた、人気・おすすめ・かわいい軽自動車2018をアンケート結果をもとにランキング形式で発表するサイトです。

*

【20代女性】人気の軽自動車ランキング2018【1位】N-BOX、タント

      2017/12/22

2018年、20代女性の96名の方に欲しい軽自動車を1台選んでもらいました。

↑第1位 ホンダ・N BOX

新型N-BOXの全体画像
18票獲得(総合1位)
【価格】138~188万円
【燃費】23.4~27.0km/L
【小回り】4.5/4.7m
【馬力】58/64馬力
↓ホンダ・N BOXが欲しい理由

『人気があって売れているので間違いないと思う。インテリアも高級感があって空間が広いので乗り心地がよさそう。(fuwaさん・24歳・パート)』

『試乗した時に、広くて、オシャレだなぁと思ったし、普通車じゃなくても、この車ならいいなと思ったので、選びました。(crownさん・22歳・専業主婦)』

『軽なのに室内が広いから。スライドだし高さがあるから子供を乗せるときも楽だし、荷物が多くても隣の車を気にしなくて良いから。見た目も私好み。(しーちゃんさん・25歳・食品)』

『見た目もいいし、乗り心地とか内装も綺麗くてとても可愛いと思います!色は白がやっぱりいいですやね~!お金を貯めて買いたいです(カナさん・20歳・アパレル)』

『高さも横幅もあり、荷物が十分に詰められる広さなので買い物や小さい子供を乗せるにはいい車だと思う。高速でも楽々走行できるようなのでエンジン性能的にも優秀。(なっぱさん・28歳・会社員)』

『普段運転はしませんが、これからしていきたいと思い運転しやすい軽を探しています。4人家族ですので十分な広さもありますし、自転車なども積めるところに魅力を感じます。(かりんさん・29歳・主婦)』

『友人がNボックスに乗っていて、先日車に乗せていただいたのですが、前の視界も広くとても乗り心地がよかったため。(たぁちゃんさん・26歳・会社員)』

『Nボックスは、車内も広く、子供がいるので使いやすいと思い、Nボックスが欲しいと思っています。あとは、見た目も可愛いからです。(Nmさん・28歳・主婦)』

『自動ブレーキと搭載しており、室内が黒を基調としている。ライト、LEDライトが搭載している。収納スペースが多くある。(chisap0218さん・27歳・会社員)』

『車の四角い形と広々とした内装が好きです。後は、スライド式のドアで後部座席にも乗りやすいのと、助手席側のドアミラーの前側にある室外鏡がバックで駐車する時に便利でとてもいいと思いました。(めぐさん・27歳・パート)』

『デザインが好きであることと、現在発売されている苺ミルクのようなカラーリング、一番の理由としては半身麻痺が残る弟や、父も最近入院しており外出許可を貰った際に弟の車だと狭くて車椅子を乗せるのに苦労したこともあるので、天井が高く、空間が広い車が欲しいと思ったためです。(井ノ中かわずさん・27歳・IT関連職)』

『やっぱり車高の高さだと思います。私の家族は背の高い人ばかりなので、車高の低い車だと頭をぶつけることがあるからです。次はやはり燃費の良いところです。ホンダは年々燃費の良い車となってきています。やはりこの先燃費の良さだと思います。現在はちがう軽自動車に乗ってますが次買い換えるならホンダの車がいいと思います。(マリィちゃんさん・23歳・主婦)』

『軽自動車にしてはとてもひろく子供がいても乗り降りしやすいなど使いやすそうなのでこちらの車が欲しいと思いました。(しよちゃんさん・28歳・正社員)』

『会社の同僚がNボックスを乗っています。車はスペースも十分あるし、乗り心地も良さそうです。色も私好きなクリーム色です。(pickaさん・25歳・会社員)』

『今子育て真っ只中で子供2人いると車の維持費などお金の問題もありできれば軽自動車で済ませたいのと、軽自動車だけども広々した車内を求めて探してた所Nボックスを発見しました。今新しいタイプは子供を抱っこしたままでも車の下に足をかざすとドアが開くとか!今も軽自動車なので旦那は軽自動車から軽自動車?!と、反対していますが相談してかえたいです。(くるここさん・27歳・専業主婦)』

『Nboxは天井が高く、子供のチャイルドシートの乗せ下ろしがしやすそう。またスライドドアなので、風が強いときはドアが大きく開かなくて良い。(くまえりさん・26歳・主婦)』

『スライドドアのものがあるので、小さい子供がいると開けやすく便利なので欲しいです。あと高さもあるところもいいです。(ちゃんさん・26歳・主婦)』

『軽自動車でも中が広く、スライドドアなので子どもの乗り降りが楽そうだし荷物もたくさん積めそう。見た目もかっこいい。(りっちゃん 28歳 専業主婦)』

第1位 ダイハツ・タント

新型タント
18票獲得(総合2位)
【価格】122~165万円
【燃費】24.6~28km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓ダイハツ・タントが欲しい理由

『ドアが大きく乗り降りがしやすいため、子供を乗せるのが楽そうな所と、軽自動車の割に中が広く荷物をたくさん乗せられるからです。(美咲さん・22歳・主婦)』

『”家計に優しい軽自動車なのに、車内が広いのが魅力的です。また両側スライドドアで乗り降りが楽なので小さい子供がたいると大変便利だと思います(ココさん・29歳・主婦)』

『広いので荷物もたくさん積めそう。ピラーレスで使い勝手が良さそう。買うならグレードはRSのトップエディション。内装の高級感とヘッドライトなどがかっこいい。(ぺっちょさん・21歳・専業主婦)』

『見た目もかっこいいし子供がいるからスライドドアだと安心してのせれて子育て中に必要な要素がつまってるから。(てらさん・22歳・介護員)』

『”軽自動車にしては車内が広く、チャイルドシートを乗せても圧迫感がないから。こどもが乗り降りすることを考えると両側スライドドアという点も魅力的です。(tomokoさん・29歳・主婦)』

『子どもがいるためピラーレスなところがベビーカーをそのまま乗せたりできるのでいい。雨の日などとりあえず中に乗ってしまえばベビーカーからチャイルドシートへの乗せ換えを雨に濡れずにできる。(saaa8さん・25歳・主婦)』

『軽で小さいので小回りがきくし、車高が高いので運転席から見える視界も広く、とても運転がしやすそう。また、軽であるがボックスタイプなので、中は広々としている。上記から扱いやすそうと思い選んだ(うりさん・22歳・会社員)』

『車の中が広いからです。子育て中ということもあり、外出したときに車の中でオムツ替えをすることもあるので車内が広いと便利だからです。(ななさん・24歳・専業主婦)』

『元々乗っていたという理由もあるけど、内装が可愛い!外見も可愛い!すべてがいい!ハンドルの前にメーターがあるのではなく前の方にあるから見やすい!運転しながらさっと見れるところも魅力です。(にゃんこ88さん・20歳・アルバイト)』

『中に入るとかなり広くて軽自動車だと感じさせない。上に高いので子供を乗せるのに楽。後部座席がスライドでいい。dorachan yukiさん.28.無職』

『デザインも好みだし軽の割に中も広いから子供3人いる私には大きさ的にもぴったりだしチャイルドシートも乗せやすいから。(ゆりかさん・22歳・専業主婦)』

『スライドでドアがひらくので、子供の乗り降りが楽にできそうだからです。スライドでないとチャイルドシートがあると結構大変です。(みみさん・29歳・会社員)』

『可愛いデザインで、スライドドアで子育てを応援している車だから。色も色々選べて、最近はやっている車だから(ロードさん・29歳・OL)』

『軽なのに広くてスライドドアなのが魅力的なポイントです。子供がいるとドアをぶつけてしまうことが多いですし、荷物も多くなりますし、かと言って大きい車を運転するのは大変なので購入したいなと思っています。(さくさん・25歳・販売)』

『デザインも可愛いですし、普段よく行く場所が駐車場が狭いところが多いのでスライドドアなのが魅力的です。(あみさん・25歳・主婦)』

『中が広く物が多く積めるのでアウトドアで多趣味な私にはとても魅力的です。外装もカッコよく、燃費もいいのも欲しい理由です。(とんちゃんさん・27歳・会社員)』

『軽自動車だけどスライドドアなのも乗り降りしやすそうだし、見た目のデザインが可愛らしくて女性らしいからです。(りささん・26歳・専業主婦)』

『カラーバリエーションが豊富で、色を選ぶのが楽しい。見た目が可愛らしく、コンパクトなフォルムが魅力的。CMのイメージだが、運転もしやすそう。(hiyoさん・25歳・保育士)』

第3位 スズキ・ラパン

新型ラパンX
16票獲得(総合4位)
【価格】107~149万円
【燃費】27.4~35.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ラパンが欲しい理由

『外見だけでなく、内装も可愛い!所どころうさぎのモチーフがあるのは癒されます。あとカラーが豊富なところもポイントです!特にパステルカラーは他の車には少ないのでついつい惹かれちゃいます。(ゆいにゃんさん・25歳・会社員)』

『四角でかわいい。見た目がおしゃれ。(女性が乗る軽)というような感じがする。屋根の上に物を置くことも可能なので、アウトドアに行くときに助かる!(おさるさん・23歳・アルバイト)』

『昔からとても可愛いデザインが好きだからです。少しずつモデルチェンジをしていて、かなりフォルムが丸くなり背も高くなった印象がありますが、可愛さは健在です。ツートンが一番可愛いです。(はなさん・24歳・会社員)』

『うさぎが大好きだからです。ラパンは名前も内装もうさぎうさぎしててかわいくて最高です!ただ年齢的にもう少し甘さ控えめな方がいいなぁと思います。(きゅうりさん・27歳・フリーター)』

『コンパクトな上に、色の種類も豊富で可愛いので、女性というよりは女の子!って感じがするので乗ってるだけで気分が上がりそう!(ももちゃんさん・23歳・主婦)』

『見た目のかわいさはもちろん、カラーバリエーションも豊富で、他にはないカラーが魅力です。また、内装も女性目線でかわいく仕上がっており、ポケットや引き出しの数や大きさなど、細かな点まで配慮されている為。(27歳・会社員)』

『女性にぴったりな可愛さとお洒落さ、車内やライトなどのあちこちにラパン(うさぎ)がいてとても可愛らしく、色もパステルカラーがとてもかわいかったです。(みったさん・27歳・フリーター)』

『まずデザインがスタイリッシュでかわいい。乗っていてなんとなく出かけることへのハードルが下がりそうというのがあります。また、私としては外側わかわいくてもいいけど、運転しているときは普通の車であってほしいという要求があるので、ラパンの外側のかわいさと、車室内のシンプルな感じが私の要求を満たしていると思うからです。(ぽもどろさん・27歳・会社員)』

『形がかわいいのか第1!見た目狭そうな感じがしたけど友達のに乗せてもらったらそんなこともなくて広々してて女の子の車っていうイメージだから私もほしいと思いました(SAKIさん・24歳・主婦)』

『見た目がまず可愛いです!もし購入するなら何色にしようか迷うほどどのカラーも魅力的です。ラパンは小さいですが私は背が低いので乗り込みやすく実用的にもいいかなと思います!(ゆりりんさん・26歳・専業主婦)』

『外観だけでなく車内もかわいく作られているし、助手席に小さなテーブルがあるものもあって、部屋の中みたいでかわいいし落ち着く。カラーバリエーションも女性をターゲットにしているだけあってかわいいものばかり!(ありさん・25歳・学生)』

『車についているうさぎのマークが可愛いです。また、軽自動車でも中が広くて使いやすそうなので良いと思います。(さくらさん・25歳・エステティシャン)』

『車体の形がとても可愛いと思います。特にピンクの車をよく見かけるのですが、まさに(女の子の為の可愛い車)という雰囲気です。(ちいちゃんさん・25歳・専業主婦)』

『見た目がかわいく、内装もかわいいので、自分で運転してみたいし、誰かをのせて、ドライブをしてみたいとCMをみて思いました。(a6kn2iwz1さん・29歳・主婦)』

『機能面も大事だが外見の可愛さも気になるので、ラパンなら可愛くておしゃれで飽きの来ないデザインだと思う。(かんさくさん・27歳・専業主婦)』

『デザインがオシャレなところが良いと思った。カラーも多い。毎日通勤や買い物に使用するときに、かわいい車だと運転するのも楽しくなりそう。(かぼちゃさん・24歳・事務)』

第4位 スズキ・ハスラー

スズキ・ハスラーGターボ
37票獲得(総合3位)
【価格】105~150万円
【燃費】23.4~29.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力】52/64馬力
↓スズキ・ハスラーが欲しい理由

『車内が広く、荷物も多く積めそうだから。また、デザインが男性的で、私と主人のどちらが乗っても違和感がなさそうなので。(りょうさん・29歳・専業主婦)』

『デザインがすごく可愛いと思います。形も魅力的ですが、他の女の子向けの軽自動車とは違って淡い色ではなくて、カラーのバリエーションがポップな感じなのが可愛いと思う点です。(のんたんさん・24歳・会社員)』

『ビビッドなカラーが多いから!小回り効きそうだし、やっぱり乗ってて周りの人から可愛いって言われる車に乗りたいです!(かすぴーさん・27歳・主婦)』

『カラーバリエーション豊かで、特にピンクが可愛い。また、車自体が小さい割に物もしっかり詰めるスペースもあるので魅力的。(さーやさん・25歳・主婦)』

『友達が乗ってて、とても形が可愛いと思ったから。また、黄色のハスラーは車内が黄色でとてもおしゃれである。車内空間がおしゃれな車に憧れているから。(20歳・学生)』

『色がいろいろあって選ぶ時楽しそうだし、形も四角くてごつい感じが可愛いです。また内装にもこだわりが見えるので惹かれます。(ほりえさん・27歳・サービス業)』

『私がスズキのハスラーを選んだ理由は外観にあります。色鮮やかな外観にとても惹かれてとてもかわいいと感じています。とても燃費もいいということをお聞きして尚更便利だと感じました。価格もそこまで高いものではないのでとてもいいです。以上のことが私が欲しい車の理由です。(ゆーさん・27歳・接客業)』

『見た目が可愛くていいなと思いました。メタリックなボディやカラーも色々あり選択肢がたくさんある点も良いですね。内装も外装に合わせてカラフルでかわいいと思いました。(ぴぃさん・27歳・専業主婦)』

『私はコンテを買ったのですが、買ってすぐにハスラーが出ました。ピンク色のハスラーが魅力的だと思いました。ピンクが好きっていうのもありますが、淡い色より、濃い方が好きだったので、正直もうちょっと待って買えば良かったと思ったくらいです。(しおさん・27歳・会社員)』

『四角い外観が可愛らしく、レトロなカラーデザインが好みです。燃費も良いと聞いているので、通勤に利用したいです。(はなれさん・28歳・書店員)』

『ハスラーはたくさんの色があり、人と被らなそうなのところが良いです。あと、CMでもよく見かけますが可愛いし遊び心のあるデザインが好きです。(みきさん・29歳・会社員)』

『CMでよく見かけるから親しみがあるのと、カラーバリエーションが豊富で自分の好きな色を選ぶ楽しさもあるから。(ゆきさん・25歳・会社員)』

『雪道等の起伏がある道路でも運転しやすい設計になっているので冬も安心して運転できるところが魅力的です。(さとこさん・28歳・家事手伝い)』

第5位 ダイハツ・ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバス
8票獲得(総合5位)
【価格】141~166万円
【燃費】27.4~28.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ムーヴキャンバスが欲しい理由

『見た目がとてもキュートなのに、スライドドアというところに魅力を感じます。また、室内も女性に嬉しい作りになっていて、コンセントをオプションでつけれることもいいなと思いました。(ななしさん・29歳・OL)』

『1番の理由は見た目の可愛さに惹かれました。女性が乗っても堅苦しくなく、フォルムも四角過ぎず、丸過ぎずちょうどいいと思います。そして、色のバリエーションも多く、一色のみとストライプのカラーを選べるのも魅力的です。
また、女性目線で作られており、後部座席に荷物が収納できる引き出しがついていて、倒れやすい荷物をそこに置けるのは本当に便利だと思いました。スライドドアなのはもちろん便利ですが最近主流のようなイメージなので魅力的なイメージはありませんが、ドアハンドルでの自動ドア機能やひじ掛けの収納、後部座席が左右別々に可動すること、カップホルダーの搭載や収納箇所の多さがとてもいいと思ったのでダイハツムーヴキャンバスがいいと思いました。成人男性4人で乗って遠出するのは少し厳しいのかなと思いますが、女性4人や子供と合わせて4人であれば十分な広さだと思います。(あじゃぽ・28歳・フリーター)』

『見た目が好みで内装も広々とした様子に、発売当初から気になっていました!カラーもキレイで豊富なのもいいなと思います!(hinasora・25歳・教師)』

『見た目の良さはもちもんですが、機能も様々で気になっています。車内が広いことはとても魅力を感じています。車で遠出をする事も多いので、車が狭いと長時間の運転が苦痛になってしまうので、、、。(おもち・歳・24)』

『見た目が可愛いし、おしゃれ。後部座席が広そう。背の高い私でもラクラク乗れそう。軽自動車の割に大きそう。(なっち・27歳・専業主婦)』

『”とにかく広い!地方なので、あれくらいの大きさがちょうど良いから。それと、カラー!ツートンの色使いが可愛い!(まめ・29歳・会社員)』

『背丈も高いし、スライドドアなので子供を乗り降りさせやすいです。車内も広いので、チャイルドシートやバギーを置いても余裕がありそうです。また、女性らしくかわいいので欲しいです。(めい・24歳・専業主婦)』

『見た目がかわいいのと、軽なのにとても広く見える車内に魅かれました。後部座席の下に収納スペースがあることにも魅力を感じます。内装もカスタムできるので、自分好みの色に統一できるのもいいなと思います。(あさみ・28歳・主婦)』

6位以下はこちらです↓

第6位: スズキ・ワゴンR(5票)
第7位: ダイハツ・ミラココア(3票)
第8位: 日産・デイズルークス(2票)
第8位: ダイハツ・キャスト(2票)
第8位: ダイハツ・ウェイク(2票)

20代女性に人気の軽自動車は、N-BOXとタントが1位でした。総合では4位だったラパンが3位で、総合3位のハスラーが4位と入れ替わりました。