女性に人気の軽自動車ランキング2017

100人の女性に聞いた、人気・おすすめ・かわいい軽自動車2017をアンケート結果をもとにランキング形式で発表するサイトです。

*

【20代女性】人気の軽自動車ランキング2015

      2017/06/13

20代女性が欲しいと思う人気の軽自動車を発表したいと思います。20代女性の好きな軽自動車は結構意見が分かれました。

>>30代女性に人気の軽自動車ランキング2015

第1位 スズキ・ハスラー(15票)

スズキ・ハスラー全体画像
15票獲得
【価格】105~150万円
【燃費】23.4~29.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力(ターボ)】52/64馬力
↓20代女性にハスラーが欲しい理由を聞いてみました。

『CMであるように、「遊べる軽」というところがとても魅力的です。軽自動車のSUV型では、大抵のものが車高が高い・燃費が悪い・格好良いデザインでしたが、ハスラーは乗り降りしやすく、燃費も良く、女性でも抵抗のない可愛らしさがあります。また、内装も他のSUV軽とは違い、ラパンのような可愛らしさもあり、デザインを重視している点でとても良いと思います。何より車内が想像以上に広く、車内泊となっても大人が十分に寝られるスペースが素晴らしいと思います。アウトドアが好きな私にとっては、今一番欲しい軽自動車です。(どなさぼさん・20代パートタイマー)』『カラーが豊富でとにかくかわいいという印象があります。また、軽自動車特有の安っぽさを感じない点がすきです(やまめさん・20代学生)』

『デザインがかわいいのと、カラーが豊富で色見もきれいなのでいいなと思った。軽自動車だけど車内もひろそう。価格もちょうどよいから。(HYさん・20代女性)』

『今までミニクーパーのようなクラシックな車種が好きでしたが、ハスラーのようなPOPなカラー配色でおしゃれな車はなかなかないからです。加えて現在CM中のアラレちゃんのCMは再放送で見ていたおかげで、アラレちゃんも大好きでハスラーもとても可愛らしく見えて好印象でした。(けむけむさん・20代会社員)』

『販売当初よりデザイン、特にカラーリングに惹かれます。
ビビッドなカラーのものも、渋めのカラーのものも、どちらもどストライクです。
また趣味でスノーボードに行くので、軽自動車の割りに大きな荷物を充分積めそうな点や、フルフラットモードにしてゆっくりくつろげる点、様々な工夫が施された収納スペースなどがとても魅力的です。(桃さん・20代専業主婦)』

『デザインが可愛いし、今流行っているからです。
アウトドアが好きで、釣りなどへも出掛けるため、釣り道具をのせて遊びに行きたいです。(サラダさん・20代学生)』

『見た目がスポーティーな軽のSUVということで他の軽自動車とは一味違う外見だから。またインテリアもポップでとっても可愛いので。(kememamaさん・20代パートタイマー)』

『一見外見はちょっとゴツゴツした感じだけれども、ハスラーのオレンジは女子が乗っているとアクティブそうな印象を受け、軽ならではの大きさが見た目のゴツゴツ感を忘れさせてくれて可愛いから。(yuimamさん・20代専業主婦)』

『とにかくデザインが可愛い。他の軽自動車にはない個性的な感じが好きです。お値段もそこまで高くないし、色も選べるので次回買いたいと思います。(ララさん・20代専業主婦)』

『CMで見て、一目ぼれしました。特にピンク色のがかわいいです。私は一人でよくドライブや山登りに行くので、アウトドアなイメージのCMを見て、使いやすそうだなと思いました。(まなさん・20代女性)』

『ライトの丸い部分を含む顔と色がいいと思いました。コンパクトな作りなのに存在感があるところにも惹かれました。(kpさん・20代専業主婦)』

『今すごく人気な軽自動車ですし、カラバリが豊富で魅力的です。
注目も浴びそうですし、話題にもなりそうな感じがするから。(ぴろみさん・20代女性)』

『発色のいい色がたくさんあるから目立ちそう。また、車の形がかわいすぎないので、夫が乗っても不自然ではなさそう。(shimasaki22さん・20代専業主婦)』

『今までにないオシャレな車で軽自動車という事で、維持費も普通車よりはかからないし、女性も乗りやすい遊び心のある要素がいっぱい詰まった車だと思います。(喜多嶋さん・20代パートタイマー)』

『発売以降よく走っているのを見かけて気になっています。
趣味が登山やドライブなため、アクティブな趣味にあうイメージもあり気に入っています。
カラーも原色から落ち着いた色まで選べるので実際に買替候補として検討中です。(かおりさん・20代専業主婦)』

第2位 ダイハツ・タント(14票)

新型タント
14票獲得
【価格】122~165万円
【燃費】24.6~28km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓20代女性にタントが欲しい理由を聞いてみました。

『形が四角くて好みなのと、高級感があるからです。燃費も良くて維持費も比較的安くすむというのも魅力です。(しむあいさん・20代女性)』

『子供を乗せたりするのに仕切りがないのがとてもいいです。両側スライドドアだし天井も高いので広くも感じるのがいいです。(あやさん・20代専業主婦)』

『カラーバリエーションが豊富で内装も広く使い勝手がよさそうです。機能も申し分なく将来子供ができたとしても末永く使えると思うので。(ゆかさん・20代専業主婦)』

『小回り利いて乗り降りがしやすいので子どもを抱っこしたまま乗り降りがすることが多いから使いやすそうなので。(はなぼーさん・20代専業主婦)』

『カラーのバリエーションが多そうです。未熟でも運転もしやすそうです。維持費もかからないような気がします。(ももさん・20代学生)』

『スライドドアで子供の乗り降りも楽にできそうという点と、スライドドアだと隣の車にぶつからないかなどヒヤヒヤせずに乗り降りが出来ると思うからです。(mayaさん・20代専業主婦)』

『安い、よく走る、カスタマイズできる、小型だけど中広め、事故を防止できるスマートアシスト、子供だっこしていて手がふさがっていてもを開けやすいドア、色も豊富で好きな色を選ぶことができる。(プアワーカーさん・20代専業主婦)』

『車は子供を乗せながらの運転になるので使い勝手が良いことが重要視しています。タントは私的に室内空間が広いと思う。なんならオムツ交換を室内で出来ちゃいそう笑。両スライドドアなので乗せおろしが楽かな。(yanahiroさん・20代専業主婦)』

『形が好きです。また、子連れだと荷物が多くなり、買い物などにはベビーカーも積みたいので、そんな時に積載量の大きい車だと助かるのでこの車を選びました。(K.Kさん・20代会社員)』

『ご近所の人が最近タントに車を買い替えて、それを見てとても可愛いし、荷物も結構積めそうで使い勝手が良さそうに感じたからです。(ぬまさん・20代学生)』

『以前、タントカスタムに乗っていてかなり使い勝手が良かったことと、角ばったデザインが好きだから。モデルチェンジして両側スライドドアになったため、狭い駐車場や強風などを気にしなくても子供を乗せおろししやすく、子連れにはとても魅力的です。(miririさん・20代専業主婦)』

『形が、ちゃらちゃらしていなく好みだから。
軽の割には中の空間が広く感じられ、もうすぐ子供が生まれることを思うと、とても便利そうだから。(ゆきちさん・20代専業主婦)』

『子供がいるので、スライドドアであるタントはとても魅力的で、またタントの形も可愛いくてデザインも好みだからです。(あゆみさん・20代パートタイマー)』

『見た目も可愛いし何よりも小回りがきくこと、そして高さがあるので、子供をチャイルドシートに載せたりする時に便利だから。(なつみさん・20代専業主婦)』

第3位 スズキ・ラパン(13票)

スズキ・ラパン
13票獲得
【価格】104~153万円
【燃費】19~26km/L
【小回り】4.4m
【馬力(ターボ)】54/64馬力
↓20代女性にラパンが欲しい理由を聞いてみました。

『四角い形がいい。見た目に軽自動車という感じがしないとこが好き。インテリアもオシャレでかわいい。ボディーカラーが色々あるのもいい。(さやさん・20代女性)』

『ラパンは昔からデザインが可愛くて好きです。どのパーツも丸っこいので見ててほっこりします。内装も女性を意識して収納スペースが多く便利です。(ぷうさん・20代会社員)』

『豊富なカラーバリエーションが魅力的で、内装もとても可愛い。ブレーキランプなどいちいち可愛い。車の大きさもコンパクトで運転しやすそう。(みたさん・20代専業主婦)』

『色合いがかわいいものばかりで、特にピンクやブラウンが目を引きます。デザインもどことなくクラシックな雰囲気がまたかわいく感じます。(ポンポンさん・20代専業主婦)』

『なんといっても、見た感じが小さくて可愛い。車は長く付き合うものだからこそデザインが可愛いものに乗りたい。そしてなおかつ低燃費で言うことなし!(ユウさん・20代会社員)』

『箱のような見た目がかわいいです。
エンブレムやハンドルまわりのデザインが凝っているところも良いですね。
ボディカラーも明るい色が揃っていて、選ぶのに困ってしまいそうです。(nicoさん・20代会社員)』

『あまり自動車には詳しくないのですが、街中でよく見かける車で ウサギのマークのラパンは形もマークも可愛いくて女の子らしくて好きです。(あさんさん・20代専業主婦)』

『外装も内装も実に女の子らしい車であり、とてもかわいらしい。カラーのバリエーションも女性目線で、女性のための軽自動車のように思える。(さやかさん・20代会社員)』

『形が可愛くてカラーも可愛いところです。ラパンで友達、家族と旅行に行くなどちょっと憧れますね。プチ旅行に行きたいです(印刷機のかみつまりさん・20代パートタイマー)』

『友達が乗っているので乗せてもらったのだが、形がかわいいのはもちろん、中も広くて内装もお洒落だったから。(まみたすさん・20代会社員)』

『名前の響きが可愛い。CMが可愛かった。レトロなデザインが気に入っている。角張った型のため、入ると意外と広く感じそう。(yumemooさん・20代学生)』

『海外の車のようなレトロなデザインがかわいくて、見た目で選びました。正直私は車には詳しくないので、性能で比較することはできないのですが、見た目が気に入ったものなら長く愛用できるかな?と思いました。(LILY.さん・20代会社員)』

『街で走っているのを見て、可愛いなぁ?とずっと思っていました。車体の形や内装、カラーも可愛らしくて好きな感じだからです。ラパンはうさぎと言う意味だそうで、うさぎのモチーフがあるのも嬉しいです。
今はスズキのアルトですが、次に買い換える時は奮発してラパンにしたいなぁと考えています。(ぽんさん・20代専業主婦)』

第3位 ダイハツ・ミラココア(13票)

ダイハツ・ミラココア
13票獲得
【価格】113~151万円
【燃費】27~27.5km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓20代女性にミラココアが欲しい理由を聞いてみました。

『デザインがかわいらしく、色も豊富で乗ってみたい。あまり、大きくもなくコンパクトなのでいま乗っている自動車から変えても運転しやすいと思ったから(mikaさん・20代会社員)』

『色が可愛い。ピンクでも桃色と呼ばれる薄いピンクは少なくとても色がマッチングしているから、あと、中のシートが可愛くほかにも細部にこだわりがあるため。(nakuaさん・20代会社員)』

『通勤中に歩いていると、道を走っている所を見かけます。四角くて小さくて、外見が可愛いので欲しくなります。(けだま01さん・20代会社員)』

『車体が可愛いのが1番の理由ですが、ボディーカラーの種類が豊富でシートの色も自分の好みにカスタマイズできるので選びました。女性の好みを押さえている車だと思います。(ミカミカさん・20代会社員)』

『見た目がかわいいし、カラーバリエーションが多いから。若い女性向けの軽自動車は他の人とかぶりがちだけど、ココアは「160コーデ」と宣伝しているので、自分好みの組み合わせを作れるのが魅力だと思います。CMやサイトもかわいくて見ていて楽しいです。(ちょこさん・20代専業主婦)』

『いろいろな色があってどれも可愛いところです。また、ボディだけではなくシートなどもカスタマイズできるので自分なりの可愛い車が作れるところも魅力だと思います。(ぽんさん・20代学生)』

『どちらもデザインと内装が好みでとてもかわいいので欲しいです。カラーバリエーションもとても豊富で素晴らしいです。淡い色が特に欲しいです♪(はむ★さん・20代会社員)』

『見た目のかわいさが一番なのと、西嶋秀俊さんと二階堂ふみさんのCMが印象的でショコラタイプがハンドルに赤い飾りがついていて細部にまでこだわりが見えて素敵だなと思いました。色のバリエーションも結構あるし、かわいい色味が多いので惹かれます。(げんちゃんさん・20代専業主婦)』

『ボディ、パネル、シートのカラーを選べて自分好みにカスタマイズできるから。見た目もコンパクトでかわいいし、車特有の「ゴツさ」が少な目なのもポイント。(ところてんさん・20代パートタイマー)』

『Box型なのに、ランプが円いので、全体的に見た目がかわいらし過ぎずかっこよ過ぎずで程よいかわいさをかもしだしている。中のインテリアもすごく女性らしくてかわいい。カラーも豊富で選びやすい。(ナッツ―さん・20代会社員)』

『ボディーカラーの種類が豊富で、淡いかわいい色がたくさんあるからです。内装も色が選べるみたいですし、いろいろと自分好みにカスタマイズできるようなので乗ってみたいです。(しゃかいさん・20代パートタイマー)』

『テレビコマーシャルで見て見た目の可愛いさがとても印象に残っていて、自分で車買うならこれがいいなあと思っていたため。(はんぺん子さん・20代パートタイマー)』

『前から見たときの見た目が凄くかわいいし、カラーバリエーションも豊富なのと、値段も高すぎないからです。(ひーさん・20代女性)』

第5位 ホンダ・N BOX(10票)

ホンダN BOX
10票獲得
【価格】126~188万円
【燃費】20.8~24.2km/L
【小回り】4.5m
【馬力(ターボ)】58/64馬力
↓20代女性にN BOXが欲しい理由を聞いてみました。

『ブラウン×ホワイトのツートンカラーがとても可愛いです。見た目は可愛く軽なので運転もしやすそうですが、内装がとても広く使い勝手が良さそうなので欲しいです。(ゆうさん・20代会社員)』

『丸みを帯びた車体が可愛いし、車内が広く自転車を多用する私にとって自転車を積んだり、運転の途中で疲れた時にゆったり休めるスペースは必須だからです。(T.Mさん・20代パートタイマー)』

『天井が高いのと、収納もたくさんできると聞いたため。最近の軽はだいたいどの車も中が広くて使いやすいので、あまり違いがないようには、思いましたが、HONDAが好きなのと、デザインも重視して、これにしました。(gathさん・20代専業主婦)』

『自動車の形と室内の色が可愛いと思います。軽自動車なのに空間が広く感じるのも良いところで欲しいと思います。(aさん・20代会社員)』

『車体に形状が四角いタイプの方が見た目的に好みなため。また、スライド式のドアという点も魅力的な部分のひとつです。(hkさん・20代会社員)』

『見た目が可愛いところです。ボディの色を二色に分けられるところも新しくて可愛いです。運転しやすいと聞いたり、CMでも流れたりしていて、ペーパーの私でも乗りやすいと思いました。(はるりんぽさん・20代専業主婦)』

『軽なのに中が広くて使いやすそうだし、カラーバリエーションが豊富なので。赤と黒のカラーが可愛く、今1番乗りたい車です。(みんさん・20代専業主婦)』

『軽自動車なのに車内がすごく広い。子供がいるとチャイルドシートを乗せたりで、車内はすごく圧迫感を感じる為少しでも広い軽自動車がいい。またかたちも好き。(akihoさん・20代女性)』

『車検の時の代車がこの車でした。軽なのに普通車の様な安定感があった。車内も広々としていて、乗り心地がとてもよかった。(ぱんださん・20代専業主婦)』

『後ろに荷物を乗せるスペースが広く、高さがあるため子供が着替えやすい。カラーもツートーンで可愛い。ストライダーを乗せても、自分の自転車も乗せることが出来る軽自動車はあまり無いのでこちらの車が欲しい。(はーたんさん・20代専業主婦)』

第6位 スズキ・ラパンショコラ(9票)

ラパンショコラ
9票獲得
【価格】113~151万円
【燃費】27~27.5km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓20代女性にラパンショコラが欲しい理由を聞いてみました。

『見た目のかわいさはさることながら、コンパクトなのに収納スペースがしっかり確保されている実用性にも惹かれます。(ネムさん・20代パートタイマー)』

『友人に乗せてもらったことがあるんですが、内装がおしゃれだし、丸いランプや少し角ばった形がレトロっぽくてとても可愛いと思うから。車もこんなに可愛いと欲しくなるし、ハードルも下がるなって思いました。ラパンも可愛いんですが、ウサギのモチーフは私には少し可愛すぎて、ショコラの方が心惹かれます。(たにさん・20代自営業)』

『昔からスズキのラパンがかわいいと思っていましたが、最近テレビCMでこちらを見て軽自動車を買うならこの車種と決めています。レトロな内装がオシャレでかわいいし、色目も女性向けにかわいらしいラインナップがあります。(ゆー54321さん・20代専業主婦)』

『内装が他の軽自動車にはないくらい上質で、かつ可愛い。エコスコアや走行距離の表示される液晶に、うさぎのキャラクターが出演するから毎日の運転が楽しくなりそう。(マジカルグリーンさん・20代パートタイマー)』

『CMで宣伝しているショコラの車が魅力的で可愛いから。可愛いけれど可愛いすぎないところに惹かれた。またCM自体もとても印象にのこっているため。(kaoriさん・20代会社員)』

『見た目も内装もおしゃれで可愛いい上、なんと言っても西島秀俊さんが出演されているCMにときめいてしまったからです。燃費も良いし、コンパクトだから小回りもきいて駐車も簡単にできるので良いと思います(かなさん・20代学生)』

『以前、3年間ほど乗っていたため。また外装のチョコレートエンブレムや内装が可愛い。フロントドアガラスがUVカットになっているというのは本当に嬉しい。(ろこみたすさん・20代専業主婦)』

『チョコ型のエンブレムがついているのがとても可愛いから。他にもまん丸のヘッドライトや、キルティングのレザー調シートなど女の子が好きそうなものがたくさんつまった車だと思ったから選びました。(ミルキーさん・20代専業主婦)』

『ラパンのカワイイさにショコラと名がついてさらに、女の子らしさを取り入れた内装やチョコ型のエンブレム、丸みを帯びたシルエットが魅力的です。コンパクトカーならではの、運転のしやすさがお気に入りです。(バニラ気分さん・20代会社員)』

20代女性が欲しいと思う軽自動車ランキングは、とにかく接戦で1位~4位まで1票の差、もしくは同に票数のものもありました。

やはりタントやN BOXは、専業主婦でこれから子どもが生まれる方や子どものいる女性が多く票を入れていました。

ラパンやハスラーのような軽自動車は、やはり会社員の方や子どものいない主婦の方が多かったです。

7位以下はこちらです↓

第7位: 日産・デイズルークス(3票)
第7位: 日産・モコ(3票)
第7位: スズキ・アルト(3票)
第10位: ダイハツ・ミライース(2票)
第10位: ホンダ・N-WGN(2票)

どちらにしても6位のモコ以下の軽自動車は、票が少なくあまり差がありませんでした。