女性に人気の軽自動車ランキング2018

100人の女性に聞いた、人気・おすすめ・かわいい軽自動車2018をアンケート結果をもとにランキング形式で発表するサイトです。

*

【女性100人が選ぶ】オシャレな軽自動車ランキング2018【1位】スズキ「ラパン」がお洒落

      2018/03/16

2018年は、108名の女性の方にオシャレな軽自動車を1台選んでもらいました。

第1位 スズキ・ラパン(30票)

新型ラパンX
30票獲得
【価格】107~149万円
【燃費】27.4~35.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ラパンがオシャレだと思う理由

『背の高い車が多いなか、車高の低さと可愛いカラー展開がオシャレです。内装やシートが女子向けの可愛いインテリアにしてあるのもポイントです。(やゆさん・34歳・パート)』

『コンパクトカーだし形が可愛くて、オシャレだと思います。名前も可愛らしくて、女性らしい車だと思います。(かりんさん・28歳・会社員)』

『ラパン販売時からずっと求めてきた自動車のフォルム、色使いで本当にかわいくて好きです。
内装も女の人が好きなかわいい仕掛けがたくさんなので乗るのがたのしくなります。(りかさん・24歳・専業主婦)』

『見た目がかわいいということです。他の軽自動車はかなりごっつく見えることも少なくないのですが、ラパンは丸みを帯びていて、形がかわいいと思います。(里香さん・26歳・専業主婦)』

『車のフォルムが女性らしさをイメージさせかわいいと思います。コンパクトな車なので運転が苦手でも気軽に乗車できると思いました。(nekoさん・29歳・主婦)』

『私は、車検のお店で働いていて沢山の軽自動車を見ました。ラパンはフォルムもまるくてかわいいですし、中も女性に向けてオシャレなカラーにできてます。(ダッフゥーさん・33歳・主婦)』

『ラパンは女性人気がとても高いです。CMでも西内まりやちゃんが乗っていて最近だと内装もとても女の子向けで可愛くてとてもおしゃれです。女の子ならだれでもラパンは乗りたいと思います。いつでも人気な型なので、軽自動車で燃費もいいし色も色んな種類があるので海外ぽくおしゃれにのれるとおまいます。(まなみにーさん・23歳・アパレル店長)』

『ラパンは四角さを残したフォルムがおしゃれなこと、また色合いもパステルカラーやバイカラーにすることができておしゃれだからです。(みちさん・24歳・専門職)』

『うさぎのモチーフがかわいいと思います。子供を乗せるにはちょっと狭いかもしれませんが、形はすごくかわいいと思います。(かいゆさん・42歳・主婦)』

『女性だから乗れるデザインとピンクやミントなどの色合いがオシャレだと思います。内装も可愛らしくてオシャレだと思います。(まりおさん・42歳・事務)』

『外観が可愛いし、ネーミングもいいなと思う。また、カラーバリエーションも豊富だし、内装もウサギのモチーフがあったりと凝っていると思うから。(きらさん・27歳・会社員)』

『まず外見がとても可愛く、中は意外と広いです。小さい車なので小回りもきくし、駐車もしやすく女性にはとても扱いやすく尚且つ可愛いおしゃれな車だと思います。(みいさん・21歳・サービス業)』

『テレビCMもいつも可愛いし、色も微妙な淡いトーンで可愛いです。車体にさりげなくウサギのマークがあったり、車にもこだわるオシャレな若い女の子が選ぶイメージです。(くーさん・37歳・会社員)』

『全体的に丸っこい形と、ラパンといえば女性らしい柔らかいイメージのパステルカラーとうさぎのエンブレムが可愛くてオシャレだからです。(りえひょさん・31歳・販売業)』

『まず斬新なデザインで、どのメーカーも類似することがないので、ショッピングモールとかに駐車したときにわかりやすいと思いました。(もりさんさん・30歳・会社員)』

『ボディーカラーも内装も凄く可愛いし、女の子に嬉しいミラーとか付いてるので車の中でちょっとした身だしなみチェックも出来て便利だと思います。(meoさん・33歳・無職)』

『ボックスカーですが、丸みがあって下部に黒いラインがあり、フレンチな感じがします。白と水色のツートンで、ふんわりフレンチです。バックから見た時のラパンの文字もかわいいです。(みなづきさん・40歳・調理師)』

『最近の軽にしては小ぶりな車体だが内装がとてもきれいでかわいい。カラーバリエーションも豊富でパステルカラーメインの色ばかりで女性には良いと思います。(葱さん・38歳・会社員)』

『やはり見た目がとても女性むきでハートを思わせる感じがとてもかわいらしいと思います。お尻もかわいくて文句なしだと思います。23歳』

『ラパンに乗ってる女性は可愛くて綺麗な方が多い。またラパンは形もお値段も女性1人で購入できるからと思います。(くまこさん・26歳・会社員)』

『型、ウサギのエンブレム、淡いパステルと白のツートーンカラー、内装、CM、どれを取っても女の子らしくてかわいい。(のぶさん・29歳・専業主婦)』

『ラパンは形が四角っぽくなっていて、ライトが丸くて正面から見ても可愛いからです。また、カラーもたくさんありオシャレだと思います。内装も特徴があり、木のような加工がされているものもあって他の車にはない特徴がオシャレだと感じます。(maimaiさん 20歳 学生)』

『まず見た目が可愛い。内装もこだわりが見れ、車に乗っているというより、自分の部屋にいるような感じがする。車高が高い軽自動車が多いが、あまり可愛くはない。ラパンは女性が乗るには1番可愛くバランスのとれた車だと思う。(dariさん・33歳・主婦)』

『私たちのような世代でも可愛いなと思います。乗りやすそうだしデザインが好きです。カラーも内装も可愛いです(れもんさん 51 パート)』

『軽自動車ならではのコンパクトサイズは勿論のことですが、何と言っても車体カラーの淡い色の感じが輪郭をボヤけさせてふわっとした感じを作り出しているところが車体の丸みとマッチしてとても可愛さを引き立てています。女性向けに作られているこのラパンはメーターの中にディスプレイがあり、記念日などを祝ってくれたりと車に乗る楽しさすら演出してくれるという。私がもう一つラパンの好きな所はヘッドライトとテールライトの丸さです、ラパン自体丸み帯びているので兎みたいで可愛いのですがそれに加えてくりっとした目を思わせるようなライトは車体自体の丸さと一緒で可愛いと思いました。(ちょりたんさん・21歳・主婦)』

『パステルカラーが多いところ、またオプションでツートンカラーにもできるのですがそちらの配色も可愛いです。内装の色もデザインもガーリーでポイント高いです。(ぱるさん・28歳・専業主婦)』

『CM、実際に乗られてる方を見ていましても、デザインも良く、丸みのあるフォルムが可愛らしく、いろいろなカラーがありまして、オシャレだと思います。(みかんさん・36歳・会社員)』

『ウサギがかわいい!前のメーターにウサギの絵が出てくる。内装もとってもキュートで色々なものでデコリたくなる!どんなアイテムを乗せてもかわいくなる!(例えば、クッションとかぬいぐるみ)(まちゃcoさん・42歳・会社員)』

『形がコンパクトであることが良いと思ったから。知り合いの人も乗っている人が多かったから。好きな色がたくさんあるから。(はるかさん・20歳・学生)』

『クルマのカラーバリエーションも豊富でかわいいカラーが多いと思います。シートもアレンジでき、インテリアもおしゃれです。(ウメさん・31歳・事務)』

↑第2位 ダイハツ・ムーヴキャンバス(13票)

ムーヴキャンバス
13票獲得
【価格】141~166万円
【燃費】27.4~28.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ムーヴキャンバスがオシャレと思う理由

『色合いが可愛いです。特にミントは他の車種ではあまり見ないようなパステルのきれいな色をしています。フォルムもまるっこくてオシャレ。サイズ感も少し大きめで良いです。(エマさん・21歳・学生)』

『フロントが最近ではあまりない丸いランプで見た目も可愛いし、外装もインテリアもツートンカラーが選べ女性が好きなパステルカラーなのがいいです。(あやかさん・36歳・専業主婦)』

『使い勝手の良さはおばさん受けしそうな機能なのに見た目はかわいらしい感じで、淡い色合いのカラーバリエーションもいい。
丸目のヘッドライトとボディーの形状がマッチしていると思う。
同棲中の彼が車を買い替える際にディーラーで見たが、自分が欲しくなってしまった。(sylvaさん・45歳・アルバイト)』

『豊富なカラーバリエーションを組み合わせてお気に入りのカスタマイズができるところと、両側がスライドドアになっており使いやすいところ。(ぽぽさん・29歳・パート)』

『カラーのバリエーションが多くて見た目がかわいいところです。軽自動車と思えないくらいの大きさと車内の広さも選んだ理由です。(ぼうちゃろうさん・39歳・専業主婦)』

『ツートンのデザインとカラーが良く、少し丸みを帯びたデザインとシルバーのパーツのアクセントのバランスも絶妙で、でも全体的にゴテゴテしすぎていない感じがとても素敵だと思います。(emiさん・38歳・会社員)』

『車のカラーがツートーンでオシャレだし車のフォルムもコロンとしていてオシャレ。内装も女性が好きそうなデザインになっている。(くまえりさん・26歳・主婦)』

『カラーがツートーンなところと、四角いけど丸みを帯びたシルエットがオシャレだと思います。カラーバリエーションが豊富なところも、オシャレな車が好きな人にぴったりだと思います。(りおさん・30歳・主婦)』

『近所の人が乗っていて、丸みのあるボディーがかわいいなと思っています。パステルカラーもかわいらしいです。(きーさん・33歳・主婦)』

『ミニバスのようなデザインと色がかわいいと思います。内装も差し色のように色が入っていておしゃれだと思います。(ケイティさん・35歳・パート)』

『ボディのカラーも自分好みに選べて、丸みのあるボディはとても可愛らしいです。機能より見た目重視ならキャンバスはかなりよいと思います。(もちさん・35歳・専業主婦)』

『見た目がころっと角が丸いデザインで小さすぎず大きすぎず程よい大きさなのもかわいいと感じるし、色が単色のものもありますが2トーンカラーの配色も用意されていておしゃれですし、フロントの真ん中にあるエンブレムもおしゃれでかわいいなと思ってみていました。(あんずさん・32歳・会社員)』

『車にはなかなかないツートンでとてもおしゃれ!内装もとても可愛いし、パステルカラーでカラーバリエーションもよく女性好みですごく可愛い。(べべさん・19歳・学生)』

↑第3位 ダイハツ・ミラココア(12票)

ダイハツ・ミラココア全体画像
12票獲得
【価格】113~151万円
【燃費】27~27.5km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓ミラココアがオシャレだと思う理由

『ライトやフォルムなどが丸くて可愛いです。車体のカラーバリエーションも豊富でかわいい色が多く、内装までもが女性向けのカラーバリエーションになっているので、自分好みのオシャレな車に仕上がりそうだからです。(hateさん・26歳・フリーター)』

『とにかく、色も形もとってもかわいい!色はパステルカラー、丸みかかったフォルム、多彩なオプションを完備させたら自分仕様になる(canmelcoさん・46歳・パート)』

『デザインがとても女性向けで可愛らしいことやツートンカラーが選べるところ。また色がマカロンのような色をしているから。(ゆうさん・21歳・フリーター)』

『似たような可愛さの車に乗っています。cocoaもちょっと自分とタイプは違うけど、可愛いなと思います。(yさん・歳・無職)』

『形が可愛く、女の子の車!って感じがします!男子には乗れない、見た目と小さくぎゅっとしてて、とにかく女の子が好きな見た目とカラー展開!(まめさん・29歳・会社員)』

『知り合いがのっていて、おしゃれだと感じた。可愛すぎないところがいい。カラーバリエーションが多くて自分好みの車にできるところがいい。(みみさん・32歳・イラストレーター)』

『外観、内装とも、とっても可愛いです。外観の色も可愛い色ばかりで選ぶのも楽しいです。エンブレムにウサギがデザインされているのも可愛いと思います。内装もオシャレです。(あきさん・38歳・会社員)』

『可愛らしいフォルムにカラーバリエーション。オプションで内装、外装の塗装などがあってとても可愛らしいと思います。今のかたより発売当時のライトが丸くて可愛くて好きです。(こなつさん・28歳・主婦)』

『とにかくオプションが多いので、組み合わせが160通り以上になります。自分の好みに合わせて可愛い車が作れるので、車自体にメイクしてあげるような感覚で、相当おしゃれな車に仕上がると思います。(大吉さん・41歳・専業主婦)』

『見た目がおもちゃのようでとても可愛らしく、カラーバリエーションが豊富なのもとてもオシャレだと思うので。 ちあきさん・30歳・サービス業)』

『DAIHATSUから販売されているココアはCMでも可愛いと話題になったように、まるいコロッとしたフォルムに優しいカラーバリエーションが揃っていて見た目がとにかく可愛いからです!(y.mamさん・27歳・保育士)』

『女の子らしくて小回りがよくきくしおしゃれで可愛いです。パステルカラーが綺麗でおもちゃみたいなかんじがまたいい。(あみさん・31歳・専業主婦)』

↑第4位 ダイハツ・キャスト(10票)

ダイハツ・キャストアクティバ
10票獲得
【価格】122~174万円
【燃費】24.6~30km/L
【小回り】4.7m
【馬力】52~64馬力
↓キャストがオシャレだと思う理由

『車の外観が丸みを帯びていてかわいいです。そして、ライトの形もかわいいです。中は軽にしては広く、運転座席の椅子の高さも変更できる点も良いと思うからです。(めんさん・30歳・会社員)』

『乗る車、どれにしようかなと思っていた時に、ダイハツ キャストに一目惚れしました。まず、外観がかわいいです。クラシックな前方ボディで、全体的になだらかなカーブの愛らしさがいいと思いました。小回りが利く大きさもいいですね。最近流行りのツートンカラーもあり、アクセサリー感覚で愛着が湧き女心を鷲掴みされてしまいました。(かいまなさん・36歳・主婦)』

『丸みのおびた形で可愛さもあり、ライトも大きな目で可愛いと思います。内装も落ち着いていながらもこだわるところはこだわっていて、飽きのこないデザインだと思います。(ケロンパさん・28歳・主婦)』

『私は現在、キャストのスタイルという街なかで乗るようなお洒落なタイプの物に乗っています(色は黒です)。見た目は四角くて丸く、少し車体が高めなのが特徴です。私が付き合っている彼もときどき私の車を運転するのですが、男性でも女性でも似合うようなデザインなのでそこも気に入っています。フロントガラスは広めなので視界が広く運転しやすいです。(すずさん・20歳・主婦)』

『デザインがクラシックな雰囲気で可愛いなと思いました。丸みのあるデザインがころっとしていて可愛いです。(ななこさん・33歳・主婦)』

『”昔の車のようなレトロな雰囲気が感じられておしゃれだと思います。天井の色が本体の色と違うのもおしゃれさを感じます。(ココアさん・32歳・事務職)』

『レトロカーのような外観をベースにカスタム次第ではスポーティーな雰囲気にもできて、とにかく自分好みにできる。(ママさん・32歳・専業主婦)』

『レトロな感じもありつつ、現代風の綺麗さやアイデアがつまった内装でとてもおしゃれだと思います。外装も内装も可愛すぎず、ほどよいスポーティーさがあるのも魅力的です。(あっこさん・29歳・事務)』

『都会的、スタイリッシュな新型デザインでは一番だと思う。スポーティなイメージもあり、運転が上手な人が乗ってそうです。(myeverydayisanewさん・39歳・主婦)』

『ハスラーの後に出た車です。同じタイプの車体ですが、キャストの方がライトの形であったり色の組み合わせ、配置が好きです。(低燃費オンジさん・27歳・営業)』

↓第5位 スズキ・ハスラー(9票)

スズキ・ハスラーGターボ
9票獲得
【価格】105~150万円
【燃費】23.4~29.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力】52/64馬力
↓ハスラーがオシャレだと思う理由

『今までの軽自動車にはないデザインで、かっこよさもあり可愛さもある車だと思う。カラーバリエーションも豊富で選ぶ楽しさもある。(かんさくさん・27歳・専業主婦)』

『初めて見た時の衝撃は薄れましたが、どんなにパクリが出てきても個性的なそのデザイン性は失われていません。
ファミリーが乗っていると流行りだからかと思えますが、それなりにお洒落な人が乗っていると、やっぱりおしゃれだなと思います。(maruさん・50歳・会社員)』

『ハスラーはたくさんの色があり、色の組み合わせも選べるので、自分の個性も出せるしおしゃれだなと感じます。(みきさん・29歳・会社員)』

『見た目がまず可愛い。真っ正面から見た時にいい感じに丸みがあつて顔みたいにみえるのが可愛い。色の種類もあるので街中を走ってるのを見た時も可愛いと思った。ミニカーに乗ってる気分になれる。(チサトさん・25歳・会社員)』

『アウトドア向きな大きな車をコンパクトにしたようなデザインと、車の色がカーキやクリームなど豊富にあり車選びが楽しそうだなと思ったから。(ゆうさん・28歳・会社員)』

『色がオシャレです!可愛い過ぎずどこかレトロ感を感じるオシャレな色合いが揃っている様に思います。広くて使い勝手が良いのに見た目が可愛いいなんて最高です。小さい子供がいる家族連れにもってこいの車です!(kohayaさん・36歳・保育士)』

『カラーバリエーションも豊富で、ツートンに出来るところが、とてもいい!形もコンパクトで、可愛い形をしている。(さーやさん・25歳・主婦)』

『外観デザインが選ぶカラーにより黒ならカッコイイイメージ、ピンクならかわいいイメージとどちらにも変化するおしゃれな軽自動車です。(くまこさん・34歳・主婦)』

『色のバリエーションが豊富で、カラフルなのが可愛いです。街中で走っていても、アウトドアで使用してもどちらでも似合ってしまうところもオシャレだなと思う理由です。(ハマさん・39歳・パート)』

↓第6位 ダイハツ・タント(5票)

新型タント
5票獲得
【価格】122~165万円
【燃費】24.6~28km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓タントがオシャレだと思う理由

『程よい格好よさの中にも、広々とした車内空間やスライドドアなどの乗りやすさを兼ね揃えているのが素晴らしい!(ぽぽさん・31歳・自営業手伝い)』

『大きい子供でもきつくなく乗れる、小ささを感じさせない、加速がいい、大きさ幅があってよいと思いました。(bubuさん・41歳・無職。)』

『見た目もスマートでおしゃれで、グレードや色によってまったく違う雰囲気になるのがとても魅力的に甘います。(みいさん・24歳・会社員)』

『見た目がコンパクトで車のカラーも派手過ぎないのでアラサー女性にはピッタリだと思います。でも車内は高さがあって使いやすいです。(そらさん・28歳・専業主婦)』

『かっこいい要素も備えつつ可愛い要素もある車種だと思います。前のイカツイ顔付きにに後ろのシンプルで可愛らしい姿は好きです。(tomosayaさん・31歳・派遣社員)』

第6位 ホンダ・N BOX(5票)

新型N-BOXの全体画像
5票獲得
【価格】138~188万円
【燃費】23.4~27.0km/L
【小回り】4.5/4.7m
【馬力】58/64馬力
↓N BOXがオシャレだと思う理由

『形も可愛く子連れには、広くて乗り降りや荷物の乗せ下ろしがしやすいからです。また色も何種類かあり自分の好みの色を選べるからです。(Reyさん・21・主婦)』

『いかにもワゴンタイプ!という感じがしないおしゃれなデザインがすごく好きです。内装もほとんど普通車のコンパクトという感じで子供を載せても窮屈な感じがしないところもいいです。(Meiheさん・33歳・専業主婦)』

『おしゃれかつ広さがとにかく広い。荷物が多い子育て世代には有難くまた中も収納が充実し中もすっきりおしゃれにまとまる。(みねおさん・41歳・主婦)』

『周りのおしゃれな友達はみんなN-BOXに乗っています。外の見た目も内装もおしゃれなのでみんな乗っているのかと思うし、個人的にもおしゃれだと思います。(なっちゃんさん・34歳・専業主婦)』

『形もオシャレですが、デザインが自由に選べるのが魅力です。天井が自分好みの色と組み合わせられるのがすごくいいと思います。(パチさん・34歳・専業主婦)』

第6位 ダイハツ・コペン(5票)

コペンローブ全体画像
5票獲得
【価格】179~212万円
【燃費】22.2~25.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力(ターボ)】64馬力
↓コペンがオシャレと思う理由

『2シーターでオープンカー、とてもおしゃれです。軽自動車とは思えません。デザインも色の発色も素晴らしいです。(さちさん・37歳・専業主婦)』

『外車のような車体デザインで、内装も斬新でおしゃれなデザインで、おしゃれに徹底したような車だと思います。(pikopikoさん・45歳・専業主婦)』

『軽自動車だとどうしても、同じ様な形が多いと思っていました。しかし、この車は見た目がオシャレなので、小さくても気分よく乗ることができると思います。(akikoさん・50歳・フリーライター)』

『室内は狭いが、屋根がオープンになるところがよいと思います。初夏に屋根を開けて、リゾート地を走ってみたいです。(たけのこさん・38歳・専業主婦)』

『運転席から自動で天井が開閉でき、オープンカーにできるところが魅力的です。軽自動車とは思えないほど洗練されたデザインと機能性を備えたオシャレなスポーツカーです。(さとこさん・28歳・家事手伝い)』

2018年のオシャレランキングは、昨年人気だったハスラーとタントが大きく順位を下げました。反対にムーヴキャンバスとミラココアはランクアップしました。

1位は去年と変わらずラパンでしたが、票数が増えてダントツの1位となりました。

N-BOX、コペンは順位不動でした。