女性に人気の軽自動車ランキング2018

100人の女性に聞いた、人気・おすすめ・かわいい軽自動車2018をアンケート結果をもとにランキング形式で発表するサイトです。

*

【女性が選ぶ】かわいい軽自動車ランキング2018【1位】スズキ・ラパンが可愛い!

      2018/06/29

2018年は、110名の女性の方にかわいい軽自動車を1台選んでもらいました。

第1位 スズキ・ラパン(50票)

新型ラパンX
50票獲得
【価格】107~149万円
【燃費】27.4~35.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ラパンがかわいいと思う理由

『うさぎをモチーフに作られているので、正面のエンブレムはもちろん、メーターのモニターや、扉の裏側など、うさぎマークが沢山あってとても可愛いです。オプションのアクセサリー類も充実していて、色々つけたくなってしまいます。(湊海さん・39歳・主婦)』

『ふんわりしたパステルカラーと、ツートンカラーがかわいい。ボックスタイプだけれど、ライトが丸かったり、角がコロンとしているところがキュンとする。(みみさん・32歳・イラストレーター)』

『ラパンのウサギのロゴを見かけると思わず可愛い~!と声をあげてしまう位大好きです。車体の色も好きですし内装の雰囲気も良くて、特にダッシュボードの前にあるフラットな台が便利だなと思います。とにかく可愛い車です!! さちさん・38歳・会社員)』

『うさぎをモチーフにしていてとてもかわいいです。カラーバリエーションも女性好みで良いと思います。コンパクトな所も魅力です。(くるみさん・37歳・専業主婦)』

『車の配色がとてもかわいいです。また、内装もおしゃれで車に乗っているだけでテンションが上がりそうです。(ちゃんさん・26歳・主婦)』

『外観がコロリとしていてとてもかわいいです。車のカラーも女性が好きなパステルカラーピンクなどがあり乙女にはたまりません。(ゆうこさん・33歳・主婦)』

『主人のお母様が乗っている車なのですが、コンパクトでデザインも可愛く、また車内空間も女性好みのデザインが可愛いと思います。
ボディカラーも可愛いカラーがそろっているのと、ラパンのマークもワンポイントで入っているので女性好みだと思います。(東みくにさん・36歳・専業主婦)』

『とにかくフォルムが愛らしい!こんなに絵になる軽自動車は他にないと思います。
ハンドルの質感にもこだわりが感じられて好感が持てます。(プリンさん・47歳・専業主婦)』

『優しいカラーに合い小さくて今の少し丸っこい感じがいいです。ライトも丸目で全体的に一番かわいく見えます。(まくさん・48歳・専業主婦)』

『フォルムが可愛く、色もパステルカラーが多いのでふんわりしたイメージがあり女の子っぽいからです。またロゴのうさぎも可愛いからです。(みーさん・26歳・専業主婦)』

『最近CMで見てかわいいと思っていた車です。カラーバリエーションもお菓子みたいなかわいい色が多くて、四角いけど丸っこい形もかわいいです。内装もシンプル&ナチュラルでちょっとレトロっぽさもあってかわいいです。(40代女性・専業主婦)』

『昔の外車のようでレトロなデザインがとても可愛いです。また、内装も女性らしいナチュラルな色味でそのままでも可愛くて嬉しいです。(20代女性・会社員)』

『会社の同僚が乗っていて、以前乗せてもらったら、内装も可愛くて中も軽の割に広かったので、軽の概念が変わりました。(30代女性・会社員)』

『CMがとてもかわいくて、それでまず最初に好印象を持ちました。車本体も全部がコロンと丸っこくて女の子らしい所がいいと思います。(50代女性)』

『形が、滑らかだけど、丸すぎず、「丁度いい曲線度合い」が可愛いです。ボディの底辺部が黒で「縁取り」されているので、パステル色でも引き締まった感じがして、可愛いです。ヘッドライトやテールランプのボディに対する大きさが絶妙で、可愛さを感じさせます。(40代女性・パート)』

『軽自動車の中でも小型で、ライトが丸くわずかにレトロ感も漂う感じが可愛い。身近で可愛い人が乗ってる率が高いのも理由。(30代女性・会社員)』

『柔らかいパステルカラーが可愛い。内装もベージュ系で、全体的に女子向けな感じがする。形も丸っこくて、愛らしいイメージ。(20代女性・会社員)』

『こんなにかわいらしい外観の車は、他に見たことがありません。パステルカラーの色も豊富にあってステキだなと思います。(30代女性・専業主婦)』

『外装やカラーもかわいいが、内装もとてもかわいく女性向け。イベントの日にメッセージ画面が表示されるなどの仕掛けも嬉しい。(30代女性・専業主婦)』

『いかにも女性向け、といったデザインで、とにかく可愛い。他にもパステルカラーの軽自動車はあるけど、ラパンほどレトロ可愛い雰囲気の車はないと思う。(40代女性・自営業)』

『外観からして女子こころをくすぐる、かわいらしさとおしゃれ度の高さがたまらなく良いです。カラーバリエーションが豊富なところも魅力。(30代女性・会社員)』

『ウサギのロゴがいろんなところに入っているところや、車の色が柔らかい色みだし、シートなど車内がとってもシックでレトロな雰囲気だから。(40代女性・パート)』

『新しいラパンのシリーズはパステル系のナチュラルな色でどれもかわいいと思います。公式サイトを見ると、収納スペースもよく考えられて作られているようで乗ってみたいですね。(30代女性・専業主婦)』

『CMのイメージですが、車体はカラフルで大人女子らしいし、インテリアもカラーや収納の多さなど、女性が好きそうなこだわりが満載してありそうです。(40代女性・専業主婦)』

『何といっても形がかわいいです。カラーバリエーションも豊富で特にパステルカラーは女性に向いていると思います。(40代女性・会社員)』

『車体の丸みの入り具合と、白い内装で清潔感のある所が好きです。またホワイト2トーンルーフだとミラーが目立って特に可愛いです。(30代女性)』

『丸くてコロンとした形で色も薄いピンクやメタリック調の可愛い色が多いのがいいと思います。20代限定の可愛い女性が選ぶ車の気がします。(30代女性・専業主婦)』

『ころっと丸みを帯びたデザインと、ピンクやミントといったボディカラーがとても女性らしいと思います。ディスプレイにウサギが登場するなど、内装へのこだわりにも共感出来ます。乗っていても、停めておいてもかわいいところが魅力的だと思いました。(20代女性)』

『見た目が可愛らしい丸っとした形なので!ライトがまるで大きなお目目のようですし、カラーも女子らしい色が多いからです。(20代女性・パート)』

『職場の先輩がラパンのツートーンの車に乗っているのですが、それを見てとてもかわいいと思ったからです。丸みを帯びていて女性に合いそうな車だと感じました。(20歳未満女性・会社員)』

『なぜアルトラパンが可愛いと思ったかというと車の大きさがちょうど良さそうだなぁーと思います。色んな所でこまわりがききそうだなぁーと思います。車の色がとてもカラフルで可愛いと思います。(20代女性・パート)』

『カラーバリエーションが豊富なのに全部やさしい色合いで統一されているところ。ボックス型で大容量っぽいけど、フォルムが丸くてかわいい。(30代女性・会社員)』

『1番最初はやっぱり車体の色がピンクや、ミントなど可愛い色があります。車内もホワイトなどがありオシャレです。(30代女性・専業主婦)』

『パステルカラーがとても女の子らしくかわいいと思います。最近ではツートーンカラーもあって、車がオシャレアイテムの1つになるからです。(30代女性・自営業)』

『四角くくてクラシカルなフォルムと内装のかわいらしさ。シックな色から淡いパステルカラーまで揃ったカラーリング。(40代女性・パート)』

『SUZUKIのラパンはボディの色がナチュラルでピンクやミント色も派手すぎず女の子らしい色が多いです。新しいラパンはメーター表示の所にうさぎがアニメーションで表示され楽しくてとてもかわいいと思います。また車のキーも女の子が好きそうなデザインでこだわっていてかわいいと思います。(30代女性・専業主婦)』

『前のラパンよりフォルムが丸くなってより可愛くオシャレになったし、パステルカラーでカラーバリエーションも多いからです。(50代女性・専業主婦)』

『ヘッドライトのかたちや、カラー展開も他車にはないものが多く、可愛らしいものが多いから。内装も女の子らしい雰囲気で素敵です。(20代女性・専業主婦)』

『軽自動車は小さいけど仕方がないなんて思っていましたが、そのコンパクトさをうまくかわいいにつなげた車体のデザインがしてあると思います。丸みをおびた軽自動車はたくさんありますが、ラパンは少し四角を強調していて、でも丸みも適度にあってかわいさあふれるデザインだと思います。(30代女性・派遣社員)』

『可愛いと言えば ラパンです。カラーが とにかく可愛い。優しいパステルカラーと車内の内装がとてもキュート。(40代女性・自営業)』

『デザインがかわいいから。色のバリエーションも女の子向けのものが多く選ぶときに迷ってしまうほどです。旧モデルでも可愛さがあって乗りたいと思います。女の子の気持ちを分かっている車だなと思います。(30代女性・専業主婦)』

『カラーバリエーションが女性が好みそうなものが揃っていて、小物収納も多いし、メーター表示部分にかわいいイラストが表示されるところがかわいくていいと思いました。(30代女性・専業主婦)』

『四角い外観とシックなカラーリングがかわいい。同じラパンの中でも、ベーシックなものはミルキーなのに対して、ショコラは大人の女性向けのかわいらしさがあると思う。(40代女性・会社員)』

『CMがカラフルでとても可愛いのと、名前もフランス語でうさぎのラパンで、女性向けだと感じたので、一度乗ってみたいです。(20代女性・会社員)』

『女性向けのデザインで見た目が可愛らしいこと、また、内装もシンプルで、ウサギのキャラクターが表示に出てきたりするので。(30代女性・会社員)』

『インテリアパネル、シートのデザイン画像女性的でかわいい。また、車体のカラーバリエーションが豊富なところと、カラー自体がパステルなところ。(20代女性・会社員)』

『ライトの形やクルマの外観が丸みがあって、オシャレで女性にピッタリな雰囲気がするところです。あとは、カラーもマカロンカラーっぽくて、柔らかくて優しい感じがするからです。(40代女性・専業主婦)』

『テレビコマーシャルを見てオシャレで可愛いイメージを持ちました。ボディーカラーも豊富で自分好みの車に出逢えると思いました。(20代女性・専業主婦)』

『外観(フォルム)が丸みを帯びていてやわらかな感じがする。ボディーカラーもパステル系が多く選択の幅も広い。インテリアも含め女性をターゲットとしたつくりになっている。(30代女性・専業主婦)』

『発売されたとき「ラパン=ウサギ」というネーミングがかわいいと思いました。形もころっとした四角形で色もパステルが多く、女性が好きな要素がたくさん入っています。(40代女性・会社員)』

↑第2位 ダイハツ・ムーヴキャンバス(17票)

ムーヴキャンバス
17票獲得
【価格】141~166万円
【燃費】27.4~28.6km/L
【小回り】4.4m
【馬力】52馬力
↓ムーヴキャンバスがかわいいと思う理由

『車体やライトなど、丸くなめらかなデザインなので、女性らしいです。また、カラーバリエーションも多く、バイカラーの物もあるのでとてもかわいいです。(ちやさん・19歳・自営業)』

『CMで見る通り、ちょっとバスのような長めの車体のデザインと、ほんわかした色合いがとてもかわいいと思います。(しろたんさん・45歳・専業主婦)』

『色味もツートンカラーですし、コロンとしたフォルムが女性らしく可愛いです。ヘッドライトが丸く目がパッチリしたお顔でキュートです。(あじゅさん・33歳・会社員)』

『元々フォルクスワーゲンのワーゲンバスがとても好きで、乗れるものなら乗ってみたいと思っていたのですが、その形をそのまんま小さくした感じなので、見た目が好きです。色もパステルカラーでとても可愛らしいです。(むぎっこさん・44歳・パート)』

『内装も外装もとにかくかわいい。カラーバリエーションも豊富で、淡い色あいのツートーンカラーが特に目を引き女性ならみんなかわいいと言ってしまう車のように思います。(ママさん・32歳・専業主婦)』

『甘くかわいらしいパステルカラーや渋いレトロカラーコンビ等、イメージとカラーがマッチしているところが、目にすると乗るかどうかはともかく目にとまってしまいます。(まるさん・50歳・会社員)』

『ツートンカラーで可愛いらしい見た目。内装とシートも外観に合った色やなど好きなデザインオプションでいろいろ選べるから。(こたつキャットさん・44歳・会社員)』

『車体のツートンカラーの色合いが可愛いのと、内装のツートンカラーが車体とお揃いの色でとても可愛いので選びました。(pikopikoさん・45歳・専業主婦)』

『CMで高畑光希ちゃんが運転しているのを見て、凄く可愛いなぁと思っていました。ツートンカラーのデザインも可愛いです。もう少し若かったら絶対乗りたいです。(タップさん・40歳・製造業)』

『軽四の中でも、ボックス型になっており、沢山の買い物にも対応出来、外装、内装ともに可愛い感じがします。内装も可愛いので、ちょっとだけ遠出するのも楽しめそうです。(antoo775さん・46歳・パート)』

『とにかくほかの車にはないデザインとカラーがとてもかわいいと思います。いままでのムーヴとは違うレトロな感じもおしゃれです。(みみさん・24歳・会社員)』

『どの角度から見ても、文句なしで可愛いフォルムとカラーバリエーション。ワントーンでもツートーンでも、可愛らしくて、とても目を引くので、駐車場でも探しやすいと思います。ドアの付き方も可愛いと思います。(ぷるるん。さん・45歳・主婦)』

『色も淡いカラーが多く、ツートンにすることによってより一層女性向けの可愛らしい印象になると思います。内装もベージュっぽくて明るく、選んだ外装のカラーによって内装にアクセントカラーが装飾されており見ても乗っても可愛らしさの詰まった車だと思います。(のんさん・39歳・主婦)』

『ちょっとレトロだけれど今風にアレンジされた可愛いデザインが気に入りました。外観だけではなくメーターやボタンなどインテリアも徹底的にこだわってデザインされており、見ているだけで楽しくなります。見た目だけではなく機能もしっかりしているので、車もおしゃれに乗りこなしたい女性にぴったりだと思います。(ペンギンさん・45歳・会社員)』

『軽自動車といえばダイハツで、そのダイハツから発売されたミニバス型のムーヴキャンバスは車体カラーもいろいろあり、自分が一番かわいいと思う色で買うことができるのが魅力です!また、足元に物入れようの引き出しがあったり、コンセントがつけれたりと、女性にとって使いやすい作りになっているのも魅力的です!(匿名希望さん・29歳・OL)』

『荷物がいっぱい積める大きめの軽自動車なのにラパンのような女の子らしいかわいさがあって、カラーもパステル系だから。(しゃっぽさん・34歳・会社員)』

『形も丸みをおびており見た目もかわいらしくカラーも優しいものが多く室内やパネル部分も好みに合わせてカスタムできるから。何より一番は外観に目を引くものがあるため(みりんさん・29歳・事務員)』

↓第3位 ダイハツ・ミラココア(15票)

ダイハツ・ミラココア全体画像
15票獲得
【価格】113~151万円
【燃費】27~27.5km/L
【小回り】4.5m
【馬力】52馬力
↓ミラココアがかわいいと思う理由

『DAIHATSUから販売されているココアはCMでも可愛いと話題になったようにコロッとしたまるいフォルムに優しいカラーバリエーションがあり見た目がとにかく可愛いです!(y.mamさん・27歳・保育士)』

『丸っぽくて、小柄で可愛いと思います。内装もシートからパネルまで色が選べるのがいいと思います。ボディカラーも沢山の中からえらべるのがいいとおもいます。(のんちゃんさん・31歳・専業主婦)』

『とくにピンク色がかわいいと思います
見た目も丸っこくて小さくてかわいいです
かわいい女子が乗っていそうな軽自動車だと思う(ララさん・29歳・主婦)』

『女性的なデザインですし、小さくてかわいいです。特に、ライトが丸い所がお気に入りです。ライト用まつげを見た時からかわいいなと思っていました。
ココアは黒や茶色でも可愛く見えるのでいいです。(ここさん・24歳・専業主婦)』

『女の子向けの軽自動車だけあって、外観がとってもかわいいです。特にライトが丸くてかわいいと思います。カラーもピンクや水色などパステル系の色合いのものもや2トーンの車もあり、選ぶのが楽しそう。
内装も好きなものを選べるのも選んだ理由の一つです!(jijiさん・26歳・主婦)』

『色が可愛いピンクがあってとってもいいです。
小回りの効く小さな軽で大好きです。
丸い形もとても可愛いと思います。(サラダさん・23歳・会社員)』

『外も中もランプも、全部が丸いラインでかわいい。よく見ていると顔に見えてくる所も好感触。かわいいだけでなく、中も広々していて乗り心地も快適です。(カッシーさん・38歳・会社員)』

『ボディーがまるみを帯びていてコンパクト
ミラーもまんまるで可愛い
前方のエンブレムもまんまるで統一感あり
パステル色がいろいろ選べる
内装もかわいい女性目線の配色(mame猫さん・38歳・ナレーター)』

『自分が乗っているのですが、車のカラーがピンクベージュ色で可愛い。また車のフォルムやデザインが細部まで凝っている。(くまえりさん・26歳・主婦)』

『コロンとしたフォルムや前から見た顔つきが可愛いです。特にボディーもシートもピンクのミラココアが可愛いと思っています。(まりおさん・42歳・事務)』

『ボディーカラーが豊富で、可愛い色が多いと思います。内装も可愛く、自分の好みでカスタマイズできるところがいいと思います。(Rさん・25歳・会社員)』

『丸みのあるボディ。ピンクパールやシルキーラベンダなどボディカラーが可愛いパステル展開。丸穴のタイヤホイール。(40代女性・会社員)』

『私はミラココアに乗っています。形が女の子らしくて可愛いです。色も淡い色や原色系もあり、選ぶのに迷いました。(20代女性・専業主婦)』

『丸いヘッドランプが可愛くて好きです。女性らしく小柄で可愛い感じもするし、乗るのが楽しくなってしまいそうな気がします。(30代女性・専業主婦)』

『基本的に丸みのあるものが好きで、表情もボディもヘッドライトもインテリアもまん丸でとても可愛いから。何と言ってもボディカラーがホワイトとツートンで可愛さ倍増。すれ違うと、ピンク色は苺シフォン、ココア色はホットココア、グリーン色はクリームソーダを連想させますね。(40代女性・専業主婦)』

↓第4位 スズキ・ハスラー(12票)

スズキ・ハスラーGターボ
12票獲得
【価格】105~150万円
【燃費】23.4~29.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力】52/64馬力
↓スズキ・ハスラーがかわいいと思う理由

『豊富なカラーがある中でもイエローやオレンジのハスラーが発色良く気に入りました。内装も高い天井で乗った感じも良さそうです。足元も広々使えそうでぜひ乗ってみたいです。(くまこさん・34歳・主婦)』

『2トーンルーフのカラーもあってデザインがよいと思います。
色味もポップなものからシックなものまであって、とくにカーキはなかなか車でみない色だなと思います。
軽はどれも燃費がよさそうなので、デザイン・見た目で選びました(はなっぱさん・32歳・主婦)』

『自分だけの車にカスタマイズ出来る所です。色の種類は豊富でツートンカラーもあり、車のボディに自分好みの柄を入れる事が出来ます。(なみりんさん・32歳・事務職)』

『コンパクトでとても可愛らしい見た目です。カラーもかなりのバリエーションなのが良いです。1度友人のハスラーを運転させてもらいましたが、乗り心地もとても良かったです。コンパクトですが室内が狭いと感じることもなかったです。(momoさん・31歳・主婦)』

『軽自動車にしてはデザイン重視の印象を受けた車だと思いました。初めて見た時のインパクトが大きく、一度ショッピングモールで3台色違いが並んで駐車されているのを見かけた時はマーブルチョコレートのような色合いで可愛らしいなと思いました。(りえこさん・38歳・専業主婦)』

『ツートンカラーがよく見かけるけれど、可愛い。
少し丸みのあるフォルムが可愛い。
全体的に大きさはあるけれどこじんまりした形が可愛い。(あつきさん・43歳・介護職員)』

『色も豊富でピンクやオレンジ色などが走っているのをよく見ます。年齢関係なく乗れそうで、かわいくて目立つ車だと思います。(sa-chanさん・37歳・専業主婦)』

『色が豊富で、その人に合った色を選べるところがいいです。車内もカラフルになっていて、乗ったときにテンションがあがりました。(みみさん・29歳・会社員)』

『他の軽自動車とは似ていない、個性的なデザインが素敵。友達が赤いハスラーに乗っていて、可愛さと色っぽさの両方を持っているなと思ったから。(レモンパイさん・30歳・会社員)』

『なにより特徴的な丸目がインパクトがあって可愛いです。あと、カラーバリエーションも綺麗な色ばかりでとても魅力的です。(なっちゃんさん・34歳・専業主婦)』

『カラーバリエーションが揃っていてかわいいと思います。車の中の色も統一されてい点も派手すぎずステキだと思います。また、こじんまりとしていてミニカーのような見た目なところが好きです。(ろかさん・21歳・大学生)』

『カラーバリエーションが豊富で、特にピンクがガーリーで可愛いです。カスタムも色々できるのでルーフトップを白にすると尚センスがあって可愛くなります。(そらさん・28歳・専業主婦)』

↑第5位 ダイハツ・コペン(4票)

コペンローブ全体画像
4票獲得
【価格】179~212万円
【燃費】22.2~25.2km/L
【小回り】4.6m
【馬力(ターボ)】64馬力
↓ダイハツ・コペンがかわいいと思う理由

『見た目がレトロな感じが可愛いデザインの車だと思いました。
外観が可愛いと、気分がほっこりできて運転が嬉しくなります。(ベリーさん・50歳・フリーライター)』

『外車(MG)っぽいオープンカーで丸っぽいデザインがカワイイくグリーンのボディカラーとブラウンの内装がとても素敵。(オババさん・38歳)』

『丸いフォルムがかわいい また、カラーバリエーションがあり自分らしさをは表現できる ダイハツは軽自動車の中でも安全性が高いイメージがある CMの影響もあり女性に人気がある(なおなおさん・51歳・看護師)』

『軽自動車は形状か四角いイメージが強いですが、コペンはコンパクトで丸みを帯びた形が可愛いからです。実際に東京モーターショーで見た際に、女性が乗っていたらサイズ感がすごく可愛いなと感じたことも選んだ理由のひとつです。(みみさん・23歳・学生)』

↓第6位 ホンダ・N-ONE(3票)

ホンダ・N-ONE
3票獲得
【価格】115~165万円
【燃費】21.4~27km/L
【小回り】4.5m
【馬力】58/64馬力
↓ホンダ・N ONEがかわいいと思う理由

『丸いフォルムと、どこかレトロな雰囲気が可愛らしいと思います。また、よく言われますが、正面からみると(たぬき)みたいに見えるところも可愛いです。(りおさん・30歳・主婦)』

『ライトが丸っこくて顔に見えるのがいいです。車体が低く町をポコポコ走っているのを見てかわいいと思いました。(うめさんさん・40歳・会社員)』

『形もまるっとしてて可愛いですがツートーンのカラーがお気に入りです。特に赤黒のはディズニーファンならミッキーを思い浮かべると思います。(にゃむにゃむさん・30歳・主婦)』

↑第6位 ダイハツ・キャスト(3票)

ダイハツ・キャストアクティバ
3票獲得
【価格】122~174万円
【燃費】24.6~30km/L
【小回り】4.7m
【馬力】52~64馬力
↓キャストがかわいいだと思う理由

『スタイリッシュだけど丸みを帯びていて見た目が可愛らしくて、カラーバリエーションも豊富なので自分好みの車に仕上げることが出来るからです。(なんちゃんさん・27歳・会社員)』

『車の全体的なフォルムが角が少なくコンパクトな印象を受ける。
車のおしりがぷいっと上がった感じがとてもかわいい。(よしこさん・39歳・フリーランス)』

『子供のおもちゃに出てきそうな感じのコロコロと少し丸っこい感じのデザインが可愛い。ライトの形も目みたいで、生き物のような雰囲気。(zooさん・38歳・専業主婦)』

2018年のかわいい軽自動車ランキングは、3年連続ラパンがダントツの1位となりました。昨年第4位だったムーヴキャンバスは、2位にランクアップしました。

代わりに、ダイハツのムーヴキャンバスがランクインしました。ハスラーとミラココアの順位は2位と3位で入れ替わりましたが、相変わらずかわいくて人気です。